2010年05月03日

昭和の日

4月29日は 昭和の日
戦前は 天長節 といったのです。 この写真は 私の時代の人にはちょっと 不思議なのです。 天皇の写真は ご真影といって 朝礼の時は 恭しく 拝んだのです。 それなのにこれは 絵葉書になっているので ビックリ。 もしかして 戦時色が 濃くなってから やかましくなったのかとも 思った。 ブログの方たちには 全然 理解できないとおもいますが 気になっていたので UPしました。
昭和天皇が 皇太子の時 英国から帰国されて 大正天皇にご報告に
いらしゃった時のものです。チャメ子の生まれる2年前です。

shoowa.jpg

shouwa2.jpg 
 
posted by chameko | 東京 ☀ | Comment(6) | TrackBack(1) | 古い絵はがき

2010年03月27日

フィリッピンの写真続き

ベンゲット ロードの の周辺の写真を UPします。
PI4I.jpg

PI.2jpg.jpg

      上の写真に見える建物では?

PI3.jpg

         
PI4.jpg

PI5.jpg

PI6.jpg

PI7.jpg

PI8.jpg

PI9.jpg

PI10.jpg

PI11.jpg

PI13.jpg

PI15.jpg

PI16.jpg


PI19.jpg

PI14.jpg

     以上で 終わりです。
posted by chameko | Comment(2) | TrackBack(0) | 古い絵はがき

2010年03月25日

ベンゲット道路

昨晩 絵葉書の整理をして 処分したいと思っていたら フィリッピンの絵葉書が出てきて
珍しい ので UPしようと思ったのですが
google earthを見たりしているうちに 目が冴えて しまいました。
多分 昭和初期 に 義兄が 若い頃 野球の選手でしたので
フィリッピンで試合をしに行った 時のものだと思います。
何しろ 末っ子ですので 上がいないので いろいろ 分からなくなってしまいました。
いろいろ ベンゲット ロードの事が 出ていましたので ご覧になってください。
戦いは まっぴら ですね。

この滝の写真は現在のですが PCで見つけたのです。そっくりでね。
色々 あっても 滝はかわらないのですね。

PI.jpg

 70年以前の 絵葉書ですので 珍しいと思います。
クリックしてみてね。

BR1.jpg

BR2.jpg

BR3.jpg

BR4.jpg

BR5.jpg

BR6.jpg

BR7.jpg


参考記事                     

バギオと日本人・ベンゲット道路

ベンゲット道路は、1898年からフィリピンを支配し、マニラに総督府を置いた米国が、夏の間の行政機能をバギオに移す為に1901年に着工し、難工事の末、1905年に完成させた全長約41kmの登山道路です。

この続きは

「北ルソン便り」の 「バギオ便り」へ

posted by chameko | Comment(2) | TrackBack(0) | 古い絵はがき