2011年01月24日

古い広告

寒いので 押入れの物を 点検していたら
昭和初期の(創刊明治33年から30年位経ている) 
婦人週刊誌が 残っていて読みだしたら  
限がないので ちょっと裏表紙の広告なら
面白い かと思いUPしてみました。

婦女新聞なる 週刊誌があったなんて 
もう誰もしらないとおもいますが
もちろん 婦人に関係深い記事が 
多いのですが政治 経済 教育 宗教 
など 多方面にわたっています。

実は UPしてから pCで しらべたら いろいろ
書いてあるので 驚きました。


クリックしてね。

KOUKOKU18.jpg

昭和天皇の即位の 祝い号ですので 赤いのです。 ライオンも赤い

KOIUKOKU20.jpg

KOUOKOKU12.jpg

KOUKOKU10.jpg

KOUKOKU11.jpg

KOUKOKU13.jpg

koukoku1.jpg

koukoku6.jpg

koukoku7.jpg

koukoku8.jpg

koukoku9.jpg

KOUKOKU14.jpg

KOUKOKU15.jpg

KOUKOU19.jpg

koukoku3.jpg

koukoku4.jpg

koukoku2.jpg

KOUKOKU17.jpg

KOUKOKU16.jpg

チャメ子には ダンシャリ
なんて かんがえられなーい。 
posted by chameko | 東京 ☁ | Comment(12) | TrackBack(0) | 古い物

2010年05月07日

1960年代切手

古い切手の始末に悩んでいて 兎に角 一枚ずつとっておこうと思って
見ていたらほとんど1960年代のものでしたので UPしました。
50円のは1990年代とおもいます。

kitte.jpg

kitte1.jpg

kitte2.jpg

kitte3.jpg
posted by chameko | 東京 ☔ | Comment(6) | TrackBack(0) | 古い物

2010年03月15日

等元昂の掛け軸

3月15日
今日は 庭仕事で 重労働。 
疲れて ボケーと して 私が 大好きな 掛軸を眺めていたら
等元昂の 絵で かなり 古いものなので 長谷川等伯 の
流れの 誰かかな??と 思い UPしたのです。
家にある 掛軸のうち三幅が 私がきにいっていました。 うちニ副は小さいので 
孫が 社宅の 壁にかけるといって 喜んで持っていきました。

下の布袋さん(HOME PAGEに登場)も私の 子供の時遊んだ オタカラ

kakejuku1.jpg

kakejuku2.jpg 
posted by chameko | Comment(6) | TrackBack(0) | 古い物

2008年02月04日

綴れ織

実家に長いこと 掛けてあったのですが
兄弟もすべて亡くなり 何処の国の 何時の作品か
全く解らないのですが 破損している部分をみると
相当古いものだと推察できます。
蓮の大賀博士が 蓮の糸ではないと言われていたのを
記憶していますが 年代とかは 覚えていません。

私が ノルエーの 毛糸の綴れ織を 織っていたので
興味が 出てきて 作品の精巧さに感心しています。
家に掛けてあったときは何の興味もありませんでした。

tuzure.jpg
posted by chameko | Comment(0) | 古い物