2010年12月25日

天皇誕生日

23日 天皇誕生日

天皇 喜寿とのことにびっくりしたら チャメ子が小学生の時 ”なったなった サイレン
サイレン皇太子様おうまれなあった”と歌ったのですから。 その時の 堤燈行列の
メリンスの半幅の帯が 虫も食わずに ありましたので UP

DSC02088.jpg

その後 じりじり と 嫌な方向に 日本は むかって ついに 敗戦
チャメ子時代の人の青春は 無くなったのです。 

何が何でも 戦争は 駄目です。
posted by chameko | 東京 ☀ | Comment(4) | TrackBack(0) | 懐かしいもの

2010年10月10日

古い玩具

昨日 明日舘にいったら 急に懐かしい積み木をUPしたくなり あさから 物置から だして ひとりで格闘。クリックして  見て下さいね。

60年位前 まだ 巷に 玩具が無く 目白の 自由学園まで 買いにいき クリスマス プレゼントのため 狭い家なので 見つからないように ご近所に預かって 頂いたりしたのです。
当時は 珍しかったので 近所の 子供たちが かわるがわる来て みんなで 遊んでいました。
さすが 剥げちょろけ ですが 揃っています。 超ロングセラーで 今も売っています。

tumiki1.jpg

tumiki2.jpg

tumiki3.jpg

                現在のもの

tumiki4.jpg

        
    玉つなぎーー 色々つなげて 好きな物を作るいまなら スカイ ツリーかな? 

tamatunagi1.jpg

tamatunagi2.jpg

tamatunagi3.jpg

これも 自由学園のおもちゃ 現在は?



            積み木と一緒に 物置から出てきた 羽子板

友人 Fさんが 女学校時代 中原淳一の絵を真似するのが上手で 書いてくださったのを 私が
お線香で焼いて 塗った物なので 戦前でしたので 桐板です。 裏は 野球がすきでしたのでボール を焼いたのです。

hagoita1.jpg

hagoita2.jpg

       この三枚は 子供たちが 戦後 さんざん あそんだものです

hagoita3.jpg

以上 明日舘に行ったので思い出し UPしましたが こんなものがあるので 片付かないのです。
posted by chameko | 東京 ☀ | Comment(12) | TrackBack(0) | 懐かしいもの

2010年04月28日

ガラス器

私の実家に 生まれる前から あった もので 夏はいつも 活躍していたのです。 夏は 大きいのには 父の好物でした冷麦に氷をいれたり 小皿には 姉が 作ってくれた アイスクリーム や プリンの おやつが 楽しみでした。 私の手に来たときは もう 半端でしたが
私には バカラより 大切です。

garasu1.jpg

garasu2.jpg

garasu4.jpg

            GFの文字だけ
garasu3.jpg

 


posted by chameko | 東京 ☁ | Comment(8) | TrackBack(0) | 懐かしいもの

2010年04月26日

日本楽器製チャブ台

bokuさんの ブログを見ていて きゅうに 思いついてUPしました。
戦後まもなく まだ ヤマハも ピアノを 生産できなくて まづチャブ台を作って売ったのです。後には 立派な家具も出来ましたが。

私が結婚してまもなくもとめたもので 充分に乾燥した ピアノ用の板で 作ってあるので 60年以上経ちましたが びくともしていません。その後 子供が大きくなり 丸い大きいチャブ台(ホーム ドラマにでる)に買い替え テーブルにかわりましたので丸いのは処分したのですが やはり 愛着があったので 処分できなくて 古いPCをのせてありました。 やっとPCの重いのを下ろして 写真を撮りました。
日本楽器を検索したのですが チャブ台のことは見当たりまっせんでした。

chabu4.jpg

chabu1.jpg

chabu2.jpg

chabu3.jpg

       

  
 

posted by chameko | 東京 ☁ | Comment(4) | TrackBack(0) | 懐かしいもの

2010年04月07日

叔母の編み物

4月7日 肌寒い 嫌な日で 家で また 片付けていたら 叔母が
若い頃(明治時代)に 編んだ 袋が 出てきたので また捨てられなく 
とにかく 写しUPしすることにした。
困るものばかり出てくるのでどれがゴミだか悩んでばかり。

fukuro.jpg
 

2010年03月09日

象牙のお雛様

今日もとても寒く 外へは 出かけないので やっと 雛人形を
かたづける ついでに 写真を撮る。

先日友人が ”象牙のお雛様飾った? 今年は見に行かれない
けれど”との電話のあと ”貴女の 家は お孫さんが 男だから
まだ 飾っといていいわね。 私は 今朝(4日)に 片付けたわ。”
とのこと やはり大正生まれ

hina3.jpg


hina4.jpg

hina5.jpg

hina6.jpg


hina7.jpg

hina8.jpg

hina9.jpg


hina10.jpg

桐の箱の箱書きも 薄れている

hina11.jpg

2010年02月21日

シンガーミシン

misin.jpg

sing1.jpg

sing2.jpg

miain2.jpg

misin4.jpg

misin3.jpg

misin5.jpg

moisin7.jpg

misin8.jpg

2月18日の投書欄で 96才でミシンを踏んで いらっしゃるのを
みて 我が家のミシンも100年前と思ったら ブログ ブログ
とあわてて 写真を撮ってとりあえず UPして 本文は
後からにしました。










posted by chameko | Comment(4) | TrackBack(0) | 懐かしいもの

2009年07月19日

鉛筆削り

enpitu.jpg

enputu2.jpg

1953年 子供の入学の時 私がナイフで削っていたので  ほしかった 鉛筆削りを 買ってウキウキしたのを思い出し 二人の 子供がさんざん使ったのに 健在です。その後電動のものも買ったりしたけれど 削りすぎたりして やはり これがよかった。シールもなつかしいでしょ
今は 子供たちは  シャープペンシルとか ボールペン だそうで
すけれど?? ペン
posted by chameko | 東京 ☀ | Comment(0) | 懐かしいもの

2007年07月01日

古いハンドバッグ

私の小学生の時のもの(昭和初期)
中国風の模様でいまでは珍しい
やはり 捨てられない 物のひとつ。

obO.jpg


bag3.jpg

?o?b?O2.jpg
posted by chameko | Comment(0) | 懐かしいもの

2006年08月04日

オルゴール

グランパパの青山店  開店の時 売り出され すぐ売れきれて
しまって 入荷するのを 待って 娘が買った。 台がなくなって
いますけれど。  まだ踊ります。

orugo-ru1.jpg

娘が ヨーロッパ 旅行で 買い損ねたのを 執念で アメリカで
もとめた。 余程気に入っていたらしく 最後に病院の 枕元に。
私も 忘れられない オルゴールのひとつ。


PICT0515orugo-ru2.jpg
posted by chameko | Comment(2) | 懐かしいもの

2006年07月29日

戦後のおもちゃ

SHOWが終わって のんびりしたので サボッテしまいました。

          珍しいケシゴム
          
gomu.jpg

           戦後のママゴト 

maamagoto2.jpg

mamagoto.jpg

           戦後でも 桐箪笥

tansu.jpg

                    
posted by chameko | Comment(3) | 懐かしいもの

2006年06月25日

岡本帰一

kiiti.jpg

最近 大人の塗り絵が大流行ですが 
子供の時から塗り絵は好きでなかったので 
全く興味が無いのに広告欄の 岡本帰一の絵が
目にとまりました。 大正生まれの 人には大変
懐かしいのですがまさか塗り絵になるとは
信じられませんでした。一番平和な良き時代でした。

私は 80年たっても最高に好きな画家で 一年かけて 
一枚の絵を織り上げ宝物です。

http://www.kodomo.go.jp/gallery/digi/KODOMO_WEB/gallery/g_j001.html

コドモノクニのHOME PAGEをご覧下さい。
posted by chameko | Comment(0) | 懐かしいもの

2006年06月21日

日比谷公会堂

6月20日

戦前は 大きいコンサ−トは日比谷公会堂しか
無かった。 関東大震災や大空襲にも残り
外見はそのままで 本当に懐かしい。

hibiiya.jpg

この階段は姉に連れられて昇り降り何度したか?

hibiya2.jpg

左には 30年以上働いていたJP(今は東銀座)の窓が見える。 

hibiya3.jpg

此処の前には 爆弾が落ちた。

hibiya5.jpg

此処も 大変懐かしい。
posted by chameko | Comment(6) | 懐かしいもの

2006年06月17日

子供椅子

孫が家に来たとき 使った(25年前)椅子が物置に
入れっぱなしにしてあったのを 庭にだして
置いたら 壊れそうなったので 修理して
植木棚に ヘンシーン

(^0^*オッホホ  

isu.jpg

割れたのをなおすなが 大変 裏に金具を
つけるのは私には無理だー。腰掛けるわけでは
ないからOKだ。


isu2.jpg

ななとか 大丈夫 色は マロン ブラウン

isu3.jpg

ニューギニア インパチェンスでばっちり!!
posted by chameko | Comment(0) | 懐かしいもの

ショック2

ショックと思ったわらべ歌をかいたら 新聞の
ひと時の "胸熱くなったなつかしの遊び歌”
をよんで 同感でした。 
はないちもんめ や かごの鳥 を 検索したら
解釈がいろいろで つくづく PCで 遊べる
楽しさが たまらなくなりました。
こんなかたちで 幼い日々が思い出されるなんて
長生きはするもんだ
。♪~♪ d(⌒o⌒)b♪~♪ランラン

ebichann.jpg

ebichann3.jpg

   友人エビさんの家で生まれた わんちゃん
posted by chameko | Comment(2) | 懐かしいもの

2006年06月14日

ショック

長い長い間 疑問で 気にかかっていた 
日露戦争の お手玉歌が 検索で やっと
見つかり 子供の時 めちゃくちゃ歌っていた
歌詞がこんなひどいこととは ショック。
早速 友人に 電話したら やはり オドロキ。
楽しく お手玉をしていたのに........

otedamauta.jpg
posted by chameko | Comment(0) | 懐かしいもの

2006年06月10日

時の記念日

6月10日 時の記念日
このごろは家の中に 時計が何個あるのか分からない。
電気製品には 望まなくてもついている。
自分は時間に 支配されない生活を 望みながら
どうしても 縛られてしまう??

tokei.jpg

古時計 でもちゃんと時を刻んでいる。

tokei2.jpg

ドイツに行った時 子供の時 鳩時計の 紐をひっぱった
郷愁にかられてしまって どうしても欲しくて 買ったのは
よかったけれども 錘1.5キロを三個 持って帰らなくては
ならなくて 困った。


tokei2.jpg

朴歯の葉を頂き 干した。  ご馳走ができるかな?

 
posted by chameko | Comment(0) | 懐かしいもの

2006年06月09日

どんぶり

setomono.jpg


長兄が 学生時代 木村やのアンパンが大好きで
このどんぶりに 山盛り入れて 勉強していた
のを小学生の私は 妙に 尊敬していた。

setomono3.jpg

setomono2.jpg

これは 割れたところを ホッチキスのようなもので
がっちりとめて実家で 大切に使っていた。この技は 本当にすごい。
使い捨て時代のいまでは 考えられないけれど。
posted by chameko | Comment(0) | 懐かしいもの

切手

kitte.jpg

祖父から天津の父に宛てた封筒に
貼ってあった 大正8年の平和の切手。
消印まで 平和 中国との関係は
よかったのだなー。





posted by chameko | Comment(0) | 懐かしいもの

2005年05月21日

マッチ

FI1529260_0E.jpg

昭和初期の時代をものがたっていますね
posted by chameko | Comment(0) | 懐かしいもの