2013年08月15日

戦争

祈る 世界平和
理屈ぬきで 戦争は 嫌いだ


posted by chameko | 東京 ☀ | Comment(7) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
先日、両国にある東京慰霊堂に行ってきました。
関東大震災と、東京大空襲の慰霊堂です。
世界から 戦争がどうか消えますようにと
お願いしてきました。
暑い夏も やっと終わりそうで
ほっとしています。
Posted by きゃおきゃお at 2013年09月08日 08:43
きゃおきゃおさん
更新も しなくてすみません。
毎日 家の中で引越し騒ぎ。
chamekoが ブログを 続けている
のは 数少ない 戦争体験者の
ひとりとして 読んでいただいている
方たちに 戦争の おろかさを 分かって
いただきたく 続けますね。
ひとたび戦争になれば なにもかも 
できなくなるのよ。もちらん レース
編みなんて。とんでもない。
 
 
Posted by chameko at 2013年09月13日 00:30
初めまして、鈴木のりこと申します。私も、原爆が落ちた1か月後くらいに母と広島駅に降り立ち、悲惨さに目を覆うばかりでした。ところで、スマックアイスの事を調べておりましたら、数年前にチャメコさんのコメントで辻堂で良く食べていらしたというものが見つけました。コメントされたのは、大正チャメコさんなのでしょうか?私も、昭和3年〜8年まで小和田に住んでおりました。85歳を迎え、記憶も薄らいでまいりましたので、もしよろしければ、メールで当時の辻堂のお話をして、いろいろ思い出せればと思います。よろしくお願いいたします。
Posted by 鈴木のりこ at 2013年09月15日 17:21
鈴木のりこさま
ビックリ致しました。
ブログの 威力 凄いのですね
多分 昭和8年から 13年位まで
小和田南浜竹の 家の 離れを借りて
いましたので 冬は 体の弱い姉だけが
行っていましたが 私はもっぱら
夏休みは 行きっぱなしでした。
スマックは だいすきで 毎日食べていました。
ブランコに のりながら たべていたのを
思い出しました。
烏帽子岩は いまは 有名ですが
漁師さんの船で 行ったのです。
ほんとうに ポツン ポツンと 
家があるだけでしたね。
海岸では 全部が  お知り合いに
なるくらいでした。
辻堂の思い出のあとは どんどん 
戦争に まきこまれ お互いに
つらい日々が 続きましたね。
今年 気分的に 夏休みをして
90年間の 人生を 振り返って
ますます 戦争は 絶対に
してはいけないと 痛感しています。
ブログを 教えていただきたいと思います。
Posted by chameko at 2013年09月15日 22:13
早々に御返事を頂きまして心から感謝申し上げます。私は父が内務省におりまして、世界各国の調査をしながら国際会議に出席しておりました6年間を母と子供達とで辻堂の別荘ですごしておりました。岡田啓介さんのお家の近くの十和田の海岸から5分くらいの所におりました。朝早く、漁師さんの網引き、跳ね上がる魚たち、西瓜畑の蜻蛉の群れ、オニヤンマ、ギンヤンマ、ムギワラ等、兄についてよく蜻蛉とりに行きました。スマックを食べたいと息子に探させましたが、今は無いとのこと、お友達に聞いても誰も知らないので、一人で絵に描いてみましたが、箱についていたリボンのような取っ手は、水色だったとか、箱の外側はどのようでしたか、思い出が薄れ、絵が描いてあったのか、どんな色だったのか思い出せません。ただ、強く思い出されるのが、銀紙をむいた時の、あのおいしい味です。現在の住まいは成城にも近く、お友達にも会いに行きますが、きっとお近くにお住まいかと思います。辻堂については、お話したいと存じます事は山程ございますが、今日は、これで失礼いたします。残念なのですが、ブログを作ることもできませんので,専ら読ませて頂いているだけです。私のアドレスは、ですが、よろしければメールでお話できればと思います。難しいようでしたら、このブログのこのコメント欄を利用してお話が少し続けられればと思います。
Posted by 鈴木のりこ at 2013年09月16日 12:34
鈴木のりこです。アドレスは入れられないのですね。直接、接触すると危ない世の中ですものね。もう一度、挑戦してみます。norikomamachan アットマークとjcom 点 home 点 ne 点 jpです。
お話がしたくて、いろいろ書いてしまいましてすみません。これでだめでしたら、ブログでお願いします。
Posted by 鈴木のりこ at 2013年09月16日 12:43
のり子さん
私が一番印象に残っているのは 三條西家に
コリーがいて うらやましかったのです。
ノーヴルで 犬に 憧れていました。

夏だけしか行っていないので あまり
覚えていませんが 藤堂さんの 別荘が
駅の近くにあったような気がいています。
大学生がいらしゃって よく遊んで
いただきました。
 
畳いわしを 干していた家の はなれでした。
スイカ畑に 早朝つれていっていただき
食べた味は 最高でした。

スマックは 友人に 聞きましたが
知らないとのこと アア食べたーい。
TEST送りました。

Posted by chameko at 2013年09月17日 21:13
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。