2011年04月26日

花盛り つつき

お向かいさんが 藤が 見事に咲いていると知らせてくださり
早速見に行く。
前は 藤の垣根になっていたのですが 建て替えで藤棚になりました

DSC03654.jpg

DSC03655.jpg

DSC03657.jpg

DSC03665.jpg

DSC03674.jpg


裏口にいるの犬と アイサツしている地続きの家が もっこうバラの垣根なんてしりませんでした。
最近は もっこうバラが 大流行のようです。女学生のころ アーチになっている家に憧れて
いました。 咲き終わるときたないので こまりますね。

DSC03673.jpg

 

花がらを丁寧につんでいらしゃった 前のご主人を思い出す つつじが咲いた。

DSC03679.JPG

今年は 震災で 動揺しているうちに 桜 すおう もくれん  はなみずき
つつじ 藤  とめまぐるしく 咲いたような気がする。


posted by chameko | 東京 ☀ | Comment(10) | TrackBack(0) | 花横丁
この記事へのコメント
はじめまして。お向かいさんの藤棚、とても素敵ですね。私が三十年程前に通っていた小学校も校庭に藤棚があっていつもこの季節に「きれいだな」と嬉しかったのを思い出します。様々なお花達が街を彩るこの季節はついお散歩したくなります。チャメ子さんのブログ、いつも楽しみにしています。これからもお元気で続けてくださいね。
Posted by 夢見るまま at 2011年04月27日 13:04
夢見るままさん  つたない ブログを見ていてくださっている上 
コメントまで頂きありがとうございます。 
私の 女学校は長い藤棚の ある通路を通り 体育館 食堂に行っていました。 
今も あると思います。 
藤には お酒がよいとか 父が あげていたのが 懐かしいです。
すべて戦前の ハナシ 

何時までも 夢見る ままさんで いてくださいね。
 夢がない生活なんて つまらないからね。
Posted by chameko at 2011年04月27日 18:32
またまたお邪魔いたします。実は中学生の娘がチャメ子さんの後輩としてマーガレット礼拝堂のある学校に通っております。私自身が一目惚れした礼拝堂の写真をきゃおきゃおさんのブログで発見し、自身ではブログなんてとても出来ないのですがきゃおきゃおさんのブログを時々拝見しているうちにチャメ子さんを知り、隠れファンになりました。娘の学校の文化祭でチャメ子さんとお会いできたらいいな、なんて夢見ているママなんです。藤棚は丁寧に手入れをされて今も美しく咲いています。
Posted by 夢見るまま at 2011年04月27日 18:54
夢見るままさん まあ 嬉しい きゃおきゃおさん の ブログが 
とりもつ ご縁なのですね。
出来たての ほんとうに 夢見る学校でした。
藤が まだ 美しく咲いているなんて とても 
嬉しいです。

あの時代が あったので その後の いろいろな
大変な時期を 乗り越えられたのだといつも 友人と 話しています。


きゃおきゃおさんにも 文化祭のお誘いを受けたのですが 
娘の 命日に あたるので失礼しています。
  

夢見るままさん  どうぞ ブログを始めてください。

私は 80才過ぎてからはじめたのですから。 
これからもよろしく。 
Posted by chamelko at 2011年04月27日 20:27
まぁ!りっぱな藤棚。いい香りがしてきそうです。
チャメコさんのおっしゃるとおり今年のお花は駆け足です。
うちの庭のハナミズキはいつのまにか咲いていて気付かぬ間に盛りを過ぎていました。
今は,エビネやコデマリが目を楽しませてくれてます。
被災地にも忘れずに春の花が咲いてくれているようですね。

Posted by りょう☆ at 2011年04月27日 20:41
りょうさん ほんとうに 素晴らしい藤棚ですね。
 植木屋さんと 奥様が 庭の手入れをしていらっしゃるところでした。
えびねはまだですが こでまりは 見かけました。
りょうさんの ブログは オドロキの連続です。
能率の わるくなった チャメ子には バーチャルで
 大満足していますよ。
Posted by chamelko at 2011年04月27日 20:53
chamekoさん  こんばんHA

藤 見事ですねぇ ♪
ウチの町会公園にも藤棚があるんですが未だです。
ネコの額のハナミズキは枯れちゃったみたいで葉っぱも出ません (泣く
ツツジもぼつぼつ咲き出しました。

どんどん色んな花が咲く季節ですね♪
Posted by 雨漏り書斎主人 at 2011年04月27日 21:29
雨漏りさん  植木屋さんが藤は 今年は早い と言っていました。  
あまり 見事なので チャメ子の 写真の ウデが 上がったみたいと
言いたいけれど++++++
ちょっと おたくのほうが さむいのかな??
杉並のほうが 寒いと思ったのに。
我が家のつつじはご機嫌を損ねたらしく 葉芽ばかりで 何年もさきません。
トテモいい色でしたのに。  
 
Posted by chameko at 2011年04月27日 23:18
本当に素晴らしい藤棚ですね。
chamekoさん、近くでご覧になれて最高!
藤はやはり白より藤色、この色私は大好きです。

実は今日、私も出先で藤棚を見ました。
我が家にはないので、すぐカメラを取り出して写真に撮りました。
Posted by miko at 2011年04月29日 20:42
mikoさん  遅くなりましてごめんなさい。
矢張り美しい お花をみると 心が洗われますね
mikoさんの 地方の お花は 色が 鮮やかですね。 楽しみです。

Posted by chameko at 2011年04月30日 23:42
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。