2011年01月24日

古い広告

寒いので 押入れの物を 点検していたら
昭和初期の(創刊明治33年から30年位経ている) 
婦人週刊誌が 残っていて読みだしたら  
限がないので ちょっと裏表紙の広告なら
面白い かと思いUPしてみました。

婦女新聞なる 週刊誌があったなんて 
もう誰もしらないとおもいますが
もちろん 婦人に関係深い記事が 
多いのですが政治 経済 教育 宗教 
など 多方面にわたっています。

実は UPしてから pCで しらべたら いろいろ
書いてあるので 驚きました。


クリックしてね。

KOUKOKU18.jpg

昭和天皇の即位の 祝い号ですので 赤いのです。 ライオンも赤い

KOIUKOKU20.jpg

KOUOKOKU12.jpg

KOUKOKU10.jpg

KOUKOKU11.jpg

KOUKOKU13.jpg

koukoku1.jpg

koukoku6.jpg

koukoku7.jpg

koukoku8.jpg

koukoku9.jpg

KOUKOKU14.jpg

KOUKOKU15.jpg

KOUKOU19.jpg

koukoku3.jpg

koukoku4.jpg

koukoku2.jpg

KOUKOKU17.jpg

KOUKOKU16.jpg

チャメ子には ダンシャリ
なんて かんがえられなーい。 


posted by chameko | 東京 ☁ | Comment(12) | TrackBack(0) | 古い物
この記事へのコメント
chamekoさんの家には本当に珍しいものが残っていますね。
いくつかの広告の中で、クラブ美身クリームは私もよく覚えています。
明治生まれの母が亡くなるまで愛用していましたから・・
一瞬マーボドーフ?と思ったらポマードですね。
古い広告の内容も文句もすごく面白いと思いました。
Posted by miko at 2011年01月24日 19:35
mikoさん さっそくコメントありがとうございます。
ガラクタか 宝物か サッパリ分からなくて困ります。でも すこしでも たのしんでいただけて おかあさまを 思い出していただけただけでも UPしてよかったと思います。私の母が よく 投稿していたので 長姉が 大切に 保管していたのだと思います。末っ子のチャメ子は 子供でしたので 知りませんでした。
これからも よろしく。

Posted by chameko at 2011年01月24日 20:13
チャメ子さんのブログを拝見してると
断舎離の決心が崩れるぅ〜
といっても、こんなに貴重なものは我が家にはない!!
また、楽しみにしてますね♪
Posted by こばけい at 2011年01月24日 22:04
こばけいさん  こんばんは コメントありがとうございます。 チャメ子も 片付けの本をいろいろ買ってみたり 断捨離の本も これこそと思ったのですが 私には 全く 通じませんでした。(あはは) 長生きすれば するほど 未練が出てきて 捨てられません。ブログを 見ていただくようになって 若い方たちが 私には 古いと思わないものも 珍しい と感じられるのを知ってなお捨てられなくなりました。新しいものは案外平気で 捨てていますよ。
Posted by chameko at 2011年01月24日 23:18
chamekoさん  こんばんHA

週刊の新聞なんですねぇ
今なら、さしずめ レディース・ウイークリー
ってとこでせうか ww

又、本を持ち出して恐縮ですが、天野祐吉「嘘八百」に、古い宣伝広告ばかり集めています。
ライオン石鹸なんか、なんとセミヌードの女子を登場させています。

オリヂナル薬粧  まだあるんぢゃないかなぁ


孫ネタ UPしました。ご叱正を乞う。
Posted by 雨漏り書斎主人 at 2011年01月25日 00:05
chamekoさんの家からはいろんなお宝が出ますね
一度鑑定団に見てもらいましょう♪
博物館にもなかなか無い代物と思います
Posted by 106 at 2011年01月25日 07:49
雨漏りさん  こんばんは。 コメント有難うございます。 むかしの人は 色もついていないのに楽しんだのですね。 どうやら インテリ女子が読んでいたみたい。でも色白は やはり 憧れていたのですね。

Posted by chameko at 2011年01月25日 20:50
106さん お宝ならいいのですが ごみ としか思えないものばかりで 苦労していますよ。

そのうち もっと古いものを UPしますね。
でも けっこう 面倒なので 暖かくなったら出かけるのが忙しくなるので??
Posted by chameko at 2011年01月25日 21:02
これまた珍しい!
チャメ子さんの押し入れからはドラえもんのポケットみたいにいろいろ出てきますね。

じっくり見ているとおもしろい^^
保険の広告のキャッチコピー「人生は暗夜行路」には笑ってしまいました。

はやりの断捨離。
なかなか難しく時間はあっても実行は・・・・。
Posted by りょう☆ at 2011年01月26日 18:26
りようさん  今日は血圧の薬を いただきながら 健康状態を見ていただきに行きましたので 
お返事が遅くなりました。 お陰さまで すべてOKでした。
何時も美しい ブログを 見せていただいたいるのに私は 夏は 暑くて 編み糸整理で 冬は 寒くて 押入れ 整理  ウソー  整理なんかどころではないのです。寄り道が 面白くて 脱線ばかり。 
古い記事なんか読み出したら 何にも出来なくなるのでまた袋に入れて押入れにぎゃくもどり。
断捨離 とは 反対の方向に進む以外なさそうです。 でも 貴女たちの美しい お部屋を あこがれてはいるのですよ。 
Posted by chameko at 2011年01月27日 16:03
う〜ん
我が家の押入れは キョロちゃんグッズで満員です。うん十年したらレトロキャラで懐かしくなるのかな…。
昔の雑誌は、ずいぶん硬派ですね。
広告がお洒落で、見入ってしまいました。
Posted by きゃおきゃお at 2011年01月27日 23:06
きゃおきゃおさん  キョロちゃんはもちろん 凄いおタカラになりますよ。

10年単位といわれたけれど まったく 私の 頭の中は グチャグチャ です。

私が生まれた以前なんて 同じ国とは おもえないみたいだったり 考え方なんて 進歩していないのだなーなんて 思ったり 何からUPしたらいいのか サッパリ??


Posted by chameko at 2011年01月29日 10:47
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。