2010年10月10日

古い玩具

昨日 明日舘にいったら 急に懐かしい積み木をUPしたくなり あさから 物置から だして ひとりで格闘。クリックして  見て下さいね。

60年位前 まだ 巷に 玩具が無く 目白の 自由学園まで 買いにいき クリスマス プレゼントのため 狭い家なので 見つからないように ご近所に預かって 頂いたりしたのです。
当時は 珍しかったので 近所の 子供たちが かわるがわる来て みんなで 遊んでいました。
さすが 剥げちょろけ ですが 揃っています。 超ロングセラーで 今も売っています。

tumiki1.jpg

tumiki2.jpg

tumiki3.jpg

                現在のもの

tumiki4.jpg

        
    玉つなぎーー 色々つなげて 好きな物を作るいまなら スカイ ツリーかな? 

tamatunagi1.jpg

tamatunagi2.jpg

tamatunagi3.jpg

これも 自由学園のおもちゃ 現在は?



            積み木と一緒に 物置から出てきた 羽子板

友人 Fさんが 女学校時代 中原淳一の絵を真似するのが上手で 書いてくださったのを 私が
お線香で焼いて 塗った物なので 戦前でしたので 桐板です。 裏は 野球がすきでしたのでボール を焼いたのです。

hagoita1.jpg

hagoita2.jpg

       この三枚は 子供たちが 戦後 さんざん あそんだものです

hagoita3.jpg

以上 明日舘に行ったので思い出し UPしましたが こんなものがあるので 片付かないのです。


posted by chameko | 東京 ☀ | Comment(12) | TrackBack(0) | 懐かしいもの
この記事へのコメント
きゃおきゃおさんツアーいかがでしたか?今回もきっときゃおきゃおさんの気配りのツアーだったのでしょうね。私は参加できなくて、残念でした。
自由学園の積み木をお持ちなんですね。クリスマスプレゼントにいただいたなんて、素敵な思い出ですね。
使い込まれた玩具、これこそ本物の宝物だと思います。
Posted by boku at 2010年10月11日 07:16
こういう積み木はいつの時代の子どもも楽しめるものなので曾孫さんが遊びに来たときにいいかも。それまで大切に^^

私は父に羽子板を作ってもらった記憶があります。
確かオバQの絵を描いてもらったような・・。
懐かしい昭和30年代の思い出です。
Posted by りょう☆ at 2010年10月11日 10:12
bokuさん  きゃおきゃおさん ご夫妻の素適な連携プレ−ぶりに 感心するやら ほほえましいやらのミステリーでした。bokuさんのご都合がわるくて トテモ トテモ 残念でした。
積み木は 私が子供たちにサンタさんとして贈った物です。 
私が 子供の時 使っていたのは 5人のきょうだいが大切に していたのですが 残念ながら甥や姪の時代は戦時中で薪にされたのかな??

Posted by chameko at 2010年10月11日 10:33
りょうさん たしかに マゴも 遊びましたからヒマゴまで つかえるかな?? 

30年代は まだ手作りの玩具の 素朴な あそびが のこっていましたよね。はげてしまった羽子板をみると 男の子もみんなで 暗くなるま鬼ごっこ かくれんぼ 缶けりなどしてで遊んでいたのを 思い出します。 今は 子供がそとで遊んでいないので 淋しいですね。 
Posted by chameko at 2010年10月11日 10:55
chamekoさん   こんにちHA
亡母なども物持ちの良いタイプでした。
建て替える前の実家には、びっくりするほど古い、甲羅を経たグッズが蔵ってありましたヨ
弟が実家のあとをとったので、今はどーなってるか?

中原淳一サン  随分人気があったやうですね♪
Posted by 雨漏り書斎主人 at 2010年10月11日 13:56
雨漏りさん  たぶんおかあ様も戦争体験者と思いますので 物が捨てられない 世代なのです。
そのうえ ものが 出回ったので 買いたくてしょうがない 時代が 続いたのです。いまは 整理に 困りきっています。次はマゴのおもちゃでもUPしようかな??
中原淳一は 少女の友の時代(75年位前)で 自由服の学校でしたので みな 夢中でした。
Posted by chameko at 2010年10月11日 14:50
随分使い込んでますね 博物館にでも飾られそうです
スクープ写真届きましたよ^^
Posted by 106 at 2010年10月12日 16:19
106さん 所謂 団塊の世代といわれる 人たちが大勢であそんだので あのように 貫禄が ついたのです。そのご 高度成長期にはいって 物が あふれ おもちゃも 多様化したしあれほど遊んでもらえないでしう。106さんの ころはなにがはやったのかな?
あの写真は 狙ったみたいで ビックリ!!  
Posted by chameko at 2010年10月12日 16:44
木のおもちゃって、良いですね。
我が家にも、息子が遊んだ木の列車やレール、玉転がし?など まだ見ぬ孫のために取ってあります。
積み木、デザインが変わっていないだなんて、凄いですね。ほんと超ロングセラー♪
しまっておいたチャメ子さんも すごいなあ。
Posted by きゃおきゃお at 2010年10月12日 23:22
きょあきゃおさん  おはようございます。
BRIOの 木のレールの玩具と思いますが マゴに買ったのと同じなら 今は中国製になっていますので以前のは 貴重品とおもいますよ。
ミステリーがなかったら 積み木も 日の目をみなかったので積み木になりかわって アリガトウ
  

Posted by chameko at 2010年10月13日 09:23
chamekoさん こんばんは〜。
きゃおきゃおツアーでご一緒したyurikoです。

懐かしい羽子板ですね〜。
実家の納屋に、野球の水原や、お相撲さんの絵のはいっためんこや、こんな羽子板がありました。
昨年実家を片付けていたとき、たいはんを処分してしまったので、今はちょっと後悔しています。

また、きゃおきゃおさんのツアーでご一緒したいです。これからも宜しくお願いします!
Posted by yuriko at 2010年10月15日 22:45
yurikoさん  がらくたの中に すんでいるので何から処分したらいいのか 迷います。 捨ててから 急に 懐かしかったりしますよね。
Posted by chameko at 2010年10月16日 10:41
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。