2010年10月10日

第3回ミステリーツアー

10月9日(土) きゃおきゃお ツアー 朝から 雨でも 張り切って 早く出かけすぎて 目白に一番乗り。皆様 建築に 詳しい方ばかり 私は あまり興味が なかったのですが きゃおきゃおさん の魅力に 惹かれて興味が湧き お邪魔しています。
とても 楽しい すてきな グループなのに お互いに ??? です。
写真は みなさま 素晴らしいのですから 皆様の ブログを愉しみになさって下さい。



目白聖公会の 2階に登る階段が 直角に近いようでしたのにのぼったので うえから チャペルを 撮ったのだけ UPします。

kyao5.jpg


 くだりの恐怖

kyao14.jpg





明日舘は 戦後おもちゃが 無くて 婦人の友社まで 積み木を買いに行ったきりでしので 60年経て ライト建築の素晴らしさに 驚き ほこりひとつない 清潔さにも さすがと感心するばかり。

懐かしい 下駄箱

kyao8.jpg


立教大学も 子供の時 行ったきりでしたので 初めてと同じです。淋しいところにあった印象でしたので 驚きましたが 古い建物が 残っていて ほっとしました。チャペルは 女学校の礼拝を思い出すようでした。
さて食いしん坊のチャメ子 学食なるもの初体験なので 急に はりきり。 シェフのおすすめなる
エスニック風なのを 券を買って(500円) ならんで出来立てを お盆にのせて 席まで運んで 頂く。学生さん向きなので たっぷりあったのに カンショク。

kyao7.jpg

kyao6.jpg

kyaoooo9.jpg

kyao4.jpg

満腹後の 皆さん

kyao12.jpg

次に移動 雨がひどくなるなか お祭り 

kyao9.jpg



最後は 雑司が谷 旧宣教師舘 へ 東池袋から 歩き出したら なんと 雑司が谷の墓地の中 実家のお墓があるのに 最近 ご無沙汰していたので ドッキリ。 夏目漱石 や 竹久夢二などのそばなので ちょっと 気持ちだけ拝む。通り過ぎたら すぐに 宣教師舘が あるのに何年もしらなかったのにミステリーに参加させていただき 色々興味深い 建物で 感動。


kyao13.jpg 



お若い方々とこんな すてきな 行事に参加させていただき ほんとうに 感激です。





posted by chameko | 東京 ☁ | Comment(12) | TrackBack(2) | 旅行
この記事へのコメント
2階への階段、ほんと急でした。
私も怖かったです。
近くからステンドグラスが見れて、
良かったですね。

チャメ子さんの元気ぶりに、皆さん驚いていましたよ。ご実家のお墓の近くを通って、ドッキリしましたね。
髪の長いチャメ子さんも、素敵でした。
全員最後まで見学できて、ほっとしました。
お疲れ様〜でした。
Posted by きゃおきゃお at 2010年10月10日 20:27
きゃおきゃおさん あまり早いコメントで びっくり 玩具のUPに 四苦八苦 していたらもう
ご丁寧に 書いてくださり 恐縮です。
きゃおきゃおさんの UP拝見しました。 さすが ですね。 皆様のが 楽しみです。
Posted by chameko at 2010年10月10日 20:47
ミステリーツアーから無事ご帰還でしたね^^
きゃおきゃおさんのブログでも素敵なステンドグラスを拝見してきたところです。
今日は遅いのでまたゆくっりコメントします。

おやすみなさ〜い♪
Posted by りょう☆ at 2010年10月10日 23:45
りょうさん ミステリーは 皆様のお蔭で有意義な 楽しい 一日を過ごすことができ 感謝しております。 建築に詳しい方々に まじって お邪魔しているのですが 生まれてから ほかで生活したことがないのに 知らないところばかりで新鮮です。 
Posted by chameko at 2010年10月11日 10:40
当初聞いていたメンバーにchamekoさんは入っていなかったのに集合場所に居るのを見つけて嬉しかったです
あの急な階段は私でもちょっと怖かったです^^
Posted by 106 at 2010年10月11日 17:09
106さん  私は メンバーをみて安心して お会いしたくもあり参加させていただいたので申し込みが遅くなりました。
あの狙ったみたいな写真 ボケですが いい記念ですので きゃおきゃおさんから もしかしたら106さんに行くかも??
直角の階段なんて はじめて 上りは何も考えなく のぼったのですが くだりは ウシロむきで下りましたよ。でもあの階段が成功したし 歩数が 一万3千歩とか 聞いて ヤッターと思いました。 チャメ子の歩幅では 2万歩かもね。
とにかく アタマが あやしくても 足が あれば なんとかね。トラバー有難うございました。
Posted by chameko at 2010年10月11日 20:17
chamekoさん  こんばんHA

恰も、この日はソーシの運動会予定日でした。
雨で延期になりましたけどね。


何より 学食体験したかったぁ ww
Posted by 雨漏り書斎主人 at 2010年10月13日 00:01
雨漏りさん ナンタッテ 孫の行事は 最優先ですよね。 
立教大学に 女学校から 行かれなかった時代のチャメ子にはキャンパス ライフが 憧れです。ましてきゃおきゃおさんのイキな計らいで 学食ですもの 格別です。
Posted by chameko at 2010年10月13日 09:32
チャメコさんが参加しているとは知らずにいたので、お会いできて本当に嬉しかったです♪
明日館では「昔、おもちゃを買いに来たわ」と思い出されているチャメコさん。
昔話を聞きながらの散策は、最高でしたぁ♪
ありがとうございました。
Posted by こばけい at 2010年10月13日 20:56
こばけいさん 私こそ お会い出来て とても嬉しかったです。 106さんと お二人が参加と知り安心していました。 学食では お世話様になました。 美味しかったですね。お若い方たちとご一緒 でき ワカがえりました。 これからも宜しく。  

Posted by chameko at 2010年10月13日 22:07
chamekoさん 
きゃおきゃおツアーに初めて参加したyurikoです。覚えていらっしゃいますか??

あの楽しい一日、またご一緒したいです。

Posted by yuriko at 2010年10月16日 08:57
yurikoさん  勿論ですよ。 お茶の時も いろいろ お話できたし お若い方たちと 楽しい日を過ごせて感謝です。ブログも 拝見して 楽しませていただいています。 今日は友人と 落語を聞きに行きます。 これからも宜しくね。
Posted by chameko at 2010年10月16日 10:33
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバック

第3回 きゃおきゃおツアー 目白聖公会
Excerpt: あいにく前日の天気予報では、雨。 今回は、移動距離は長くありませんが、かなり歩くので足元の悪い天気での開催は 不安がいっぱい。 参加者について判っているのは性別のみなので、 判断がつきかねませんでし..
Weblog: きゃおきゃおの庭
Tracked: 2010-10-10 20:13

目黒聖公会 きゃおきゃおツアー3#01
Excerpt: 待ちに待った第3回きゃおきゃおツアー 生憎の天候でしたが集合場所のJR目白駅へ定刻の10分程前に到着 改札を出ようとするとカメラを私に
Weblog: 撮るだけ撮ったら腹ごしらえ
Tracked: 2010-10-11 17:10
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。