2010年09月04日

毛糸の整理

9月になっても 止まらない 酷暑。 9月と思うと 憂鬱になるから 8月と思うことにしたら
ちょっと 元気が出た。(チャメ子的発想) 

家の整理をはじめたのは HOME PAGEをみたら 6年も前で 考えたら ウンザリ その間自分としては がんばっている積もりなのに サッパリ。

この特別な 酷暑に きゃおきゃおさん りょうさんに刺激されて 20年以上封印していた編み物をはじめたら すっかり忘れているのに 驚く。 毛糸の整理の為なので 配色なんて考えたりすると また 買いたくなるから ガマンガマン 案外 暑さを忘れるのには 有効でした。けれども
大量にある 毛糸は 減った気配を感じない。 必要なものは 無いので 単に毛糸減らしのため。

    サッカーの試合をみながら 1m40cm 編んでしまった。 織り糸なので敷物 
        (シャドーーニッティング)

ami1.jpg

これは 前に 毛糸の整理にと 考えて編んだのを 思い出して 編みました。
実は 私が 編むのはすきなのですが はぐなが嫌いなので これは 一箇所も 接いでないのです
評判が良く 皆さんに 教えていたら 結局 毛糸を買うことになり 整理のためが反対にふえてしまったのです。編み方は そのうち UPしたいとおもっていますが 説明が 難しい。

ami3.jpg

これはナンでしょう  マフラーに 襟が付いて 場合によっては マフラー部分が 袖にもなります。(之は 外国のマフラーの本を参考)と四角い帽子(袋編み)


ami4.jpg

        

         残り毛糸で めちゃくちゃな 袋もの


            ami2.jpg

       

         ティーコージー (帽子じゃないよ ポットのお帽子よ)
 
りょうさんに教えて頂いたお花をつけた (そのうちきゃおきゃおさんの ような素適なのが 編めるようになるとイイナー)

ami8.jpg

        りょうさんの ブログをみて 頑張りました。

ami5.jpg

                クリスマス用

ami6.jpg

            レー糸が あったので 編みました (デコボコ)

ami7.jpg

                 娘と飲んだ ワイングラス

dnncewinw.jpg


以上 酷暑の なかの 作品 編んでいるうちは 良かったのですが 出来上りを触るのは暑苦しくていやになった。


posted by chameko | 東京 ☀ | Comment(8) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
そっか,今は8月なんだーと妙に納得しました。
私もチャメ子さん的発想で行きます。^^

今日は大作品展!一挙大公開ではないですか。
いつのまにこんなにー w(*゚o゚*)w
襟付きマフラーは初めて見ました。びっくり!便利ですね。セーターも配色がきれいです。
ティーコージーなんてお洒落な物も作られたんですね。お花や繭玉が役立って嬉しいです。
クリスマスカラーのお花もいいわー♪

最後のワイングラス。珍しいものですね。
今は娘さんとの思い出を注いでいらっしゃるのかしら。。。
Posted by りょう☆ at 2010年09月05日 10:51
りょうさん 早速コメント有難うございます。
お二人の お陰で 目がさめて 兎に角 編まねばと思ったのです。 りょうさんの 作品を拝見しながら 美しいものは お二人に任せて ある糸で 無くなるまで編んで 次に 移っているのです。
セーターは 前は何とか 色が合ったのですが 後ろは サイケ調。 
鈎針編みは 進むのは 遅いけれど糸の 減りは早いですね。これからも 教えてくださいね。
ワイングラスは チェコガラス 大切な 思い出の 一品です。
Posted by chameko at 2010年09月05日 11:24
chamekoさん   こんばんHA

当家では、日本は熱帯になったと決めて色々対策を打つことにしています ww

にしても、根を詰める細かい作業、心配ですが逆に忘暑にはいい結果のようですね♪


ビンボーな雨漏り家、たった一組のヴェネチアン・グラスしかありませんが、こんな演出をしたらもっと栄えるんだらうなぁ
Posted by 雨漏り書斎主人 at 2010年09月06日 21:48
雨漏りさん コメント 恐縮です。 日光アレルギーが 怖くて 日中出かけられないし 編み物は 整理の 一部なのですが TVだけ見ていられない貧乏性で 若い時は 凝ったのを編むのが好きでしたが 何しろ 早く 毛糸の 整理をする為にしているので UPするような作品ではないのです。
実は ベイジュゆえ 皆様がご心配してくださるので私は この酷暑を 切り抜けるのに編み物をしていたことを報告させていただきました。
皆様の ブログを拝見して色々幻の体験出来て 楽しいのです。随分甘いものを頂きました。
Posted by chameko at 2010年09月07日 00:30
毎日 暑いですね。
毛糸を触る元気がありません。
手に汗をかいちゃうので、レースもお休みしています。

chamekoさん、根気がありますね。
白いモチーフ、素敵です。
もう少し涼しくなったら
chamekoさんを見習って 編んでみようっと☆
Posted by きゃおきゃお at 2010年09月07日 22:34
きゃおきゃおさん 毛糸のほうが べたつかないような気がしました。りょうさんの ブログで
編んだのですが。 きたなくて 嫌になりますが
新しいのを覚えるのは 嬉しいです。 お花はきゃおきゃおさん の立派なお花を見て りょうさんにお聞きしたのです。 これは いろいろ 編みたいです。 鈎針編みは ベイジュの手習い
で 楽しみです。 
Posted by chameko at 2010年09月08日 00:19
本日は第3回目のきゃおきゃおツアーに
ご一緒できて嬉しかったです♪
ハロウインのクッキーもご馳走様です。
娘といただきました。

早速、セーター拝見しました!
ピカソの「青の時代」のアルルカンの衣装みたいで、ステキです!
Posted by こばけい at 2010年10月09日 22:32
こばけいさん  きょうは いろいろお世話様になりました。 さっそく コメント有難うございました。 これからもよろしくね。
Posted by chameko at 2010年10月09日 23:03
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。