2010年08月28日

親切

この酷暑 続き で 熱中症で 老人の死亡の ニュースが 毎日のように報道されているので 
今日は 相変わらず 雨戸を閉めて クーラーの部屋で PCで遊んでいたらピーンポーン お米やさんのご主人が クーラーがついているから 大丈夫と思ったけれど 肉屋さん(昔の)が 私が元気か 心配しているので 見に来たといわれ 恐縮 あわてて 電話をかけて 元気だと伝えたのですが ”雨戸がしまって 植木の水が かわいていたから心配した” とのこと お向かいさんには お断りしていたのですがまさか 元気です と張り紙も出来ないし。CDを大きい音で かけたりしたのですが これも近所迷惑と思ったり 名案は??兎に角 親切な ご近所さんに 感謝! お花横丁も この暑さでは 無理。 御身大切なのでね。でも夕方 まつりか 月桂樹 などすこしきったりしたけれど。

実は 前日の夜 洋裁の先生と 吉祥寺の 養老の滝 で 食事をしたりしたので心の中で 体裁が悪くて
困った。

雨戸を閉めてある 我が家の写真 と 肉やさんが さしいれしてくださった おかず。

R0015206.jpg

R0015204.jpg

R0015209.jpg


posted by chameko | 東京 ☀ | Comment(8) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
ニュースではいろいろ騒がれ,都会は人間関係が希薄と聞きますが,チャメ子さんの所は,まだまだ温かい人の心が通ってていいですね。
ふだんお元気なチャメ子さんの姿が見えなかったらみなさんほんとうに心配なさったことでしょう。
「元気です!」って旗立てておくわけにもいかないしね^^
家の中で熱中症というのも多いらしいので水分をとって気をつけてお過ごしくださいね。
Posted by りょう☆ at 2010年08月28日 10:50
りょうさん お陰さまで60年すんでいるので皆さん親切にしてくださいます。 
夏が好きな 私も こう暑いのが続くと 昼間は出られないので 運動不足で 太り気味になり ナヤミ です。 編みっぱなしになっているのをボチボチ 完成させています。ほんとうに 水分は大切ですね。
Posted by chameko at 2010年08月28日 12:00
私なんて隣の部屋の住民の顔も知りません^^;
なのにチャメ子さんの顔は知っている^^
もう少し涼しくなって欲しいですね
Posted by 106 at 2010年08月28日 21:49
106さん 本当に 不思議ですよねー!でも とても 大切な ご縁ですよね。ブログ 楽しみです。
Posted by chameko at 2010年08月29日 02:04
chamekoさん  こんばんHA

将に、人情紙の如し、と言われる今日子の五郎ですが、 chamekoさんの場合は、人情神の如しですね ♪

親切な方々が周りに居られ詢に重畳です♪

最初の写真、9尺間は戸袋があるけど、出代は1間(けん)か4.5尺で戸袋が作れないから観音開きの雨戸なんですね。
面白い造りです♪
Posted by 雨漏り書斎主人 at 2010年08月29日 22:48
雨漏りさん  
しゃれた コメント さすがです。本当に 当たり前だと 思っていては いけないのですね。
親切な方に 囲まれて 改めて 感謝します。

なんといっても 古い家なので 珍しいかも。
観音開き(4.5尺)の ところに PCが あるのです。

Posted by chameko at 2010年08月30日 01:08
最近 長生きの話題でもちきりですもんね。
この暑さ、異常です〜。
ふっと チャメコさんどうなさってるかなって心配しています。
町内の人気者だから、きっとみなさん
気がかりなんでしょうね。
賑やかなお肉屋さんの顔を見たら、元気が湧いてきますね(笑!)
Posted by きゃおきゃお at 2010年08月31日 00:18
きゃおきゃおさん  ご心配ありがとうございます。生存は みなさんに 確認していただいていますね。PCが出来る間はね。

素適な夏休みのブログを拝見して 勝手に 楽しんでします。
 
あの オジサン 肉屋さんは 相変わらず 金曜日だけ 営業して あとは 写真かな? 
心配してくださった 肉やさんは 古いおなじみで いまは 商売はしていない未亡人なのです 本人も 80歳。ご近所は オバアサンだらけ。
Posted by chameko at 2010年08月31日 09:22
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。