2010年08月17日

無残

16日 酷暑で 家にこもっていたら Uさん の家を 壊し始めたと聞き17日夕方 買い物がてら見に行ったら あまりの 無残さに びっくり。
戦争で 本家が焼けて 戦後は残った この家でのご家族の生活を60年間 見てきた私は色々思い出し そもそも私の敷地は U家のもので 戦後 野菜を分けていただいたり お餅をついていただいたりしたのから始まり その頃のお孫さんが お向かいさんのご主人や 九州に行ってしまったF子さん 皆70歳過ぎてしまった。最後に 私と同年輩の 義母のかたが 独り住まいでしたが 2年前に亡くなり 整理することになったのです。

物の整理に お嫁さんが 大変な苦労しているのを目の当たりみて 人事ではないと思いつつ思い出のものと 決別できない 私。 昨日の朝日新聞に老前整理はなぜ必要? 気力.体力あるうち「使う物」判断 今後のいき方考えて とかいてあったけれど ”そんなの とっくに アタマでは 分かっているわよ”と反発したいチャメ子です。名案あるかな?? 同年輩の方たち ”早く お迎えが来ないかな”なんて おっしゃるけれど 冗談じゃない老前整理も 終活もしていないから まだまだよ。

5分ぐらい 離れたところの 独り住まいの方が 亡くなっていて4.5日分からなかったとか聞き驚きました。私も 酷暑の時は 雨戸を閉めておいたほうが 涼しいので 心配されないように お向かいさんに断っています。高校野球みながら 編み物しているので 天国です。

muzann.jpg

muzann2.jpg 


posted by chameko | 東京 ☀ | Comment(15) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
うちの近くにもいつのまにか更地になってしまったところがあり,どんな建物が建ってたか思いだせないことさえあります。
お知り合いの方の家なら寂しさが胸にしみるでしょうね。

うちも朝日なのでその記事,目にしました。
私も数年前,急に入院したとき,身辺の整理のことを考えました。
今も母の残した着物をどうするか迷っています。
自分の物の始末も気になります。
気力,体力のあるうちにということですが,気力があるからこそ思い入れもありますものね。
これからの課題です。
Posted by りょう☆ at 2010年08月18日 14:21
りょうさん コメント有難うございます。 私も姉や 義母の 始末を する立場でしたので 70歳までにはと思ったのですが どう考えても前に捨てたら 未練が無かったと思われるものも未練が 湧いてきてしまうのです。 忙しくて 目も通せなかった ものも 今見ると 改めて 面白かったりして ますます 捨てられなくなったりするのです。我が家は もう亡くなった人のもので あふれているので なお困ります。妙案は無いですね。 性格の 問題と思います。 
Posted by chameko at 2010年08月18日 19:00
訂正しました。

私も その記事を読みました。
物があるって 幸せだと思います。
一度にざぱーっと 想い出の品を捨てたことがありますが、寂しい思いにかられました。
職場の机やロッカーは、さっぱりとしています(笑!)
chamekoさんの赤字の文字に パワーを感じました。
そうですよね、chamekoさんは 今 とっても楽しそうだもの。
Posted by きゃおきゃお at 2010年08月18日 22:51
きゃおきゃおさん  コメント訂正まで恐縮です。 本当に ミレンターターの私には 不可能です。ブログを見ていただくようになったら ますます捨てられなくなりました。私には古い物 とおもっていなかったのが 皆様には めずらしいいのですものね。限りなく 出てくるゴミネタは何からUPしたらいいのか迷います。きゃおきゃおさんみたいに フレッシュな 写真は わくわくしますが。 
Posted by chameko at 2010年08月18日 23:24
テストです。
Posted by 雨漏り書斎主人 at 2010年08月20日 21:05
たしかに、お写真を拝見すると、関わりのあった人には、なんとも無残な姿に映るんでせうね


フツーに暮らすと「物」は、どんどん増え続けるものですが、ウチの場合は、本。
あれだけ捨本しても、まだ足の踏み場もないほど本が溢れています。
ボロ家なので二階の床が抜ける懼れも ww
なんとかしないとっ!
Posted by 雨漏り書斎主人 at 2010年08月20日 21:17
私は一人者だから、このコレクションはどうすればいいのか、悩むところです。とにかくどんなものなのか、整理ノートくらいは作って、姪達が処分しやすいようにしないと、と思ってはいるのですが。大切に使われていたものが、壊される、それはやっぱりどうにも切ないですね、、、。
Posted by boku at 2010年08月20日 22:33
甘盛りさん  私は いつもいっているように
本を読まないので あまりないのですが 得体の知れないものが 沢山あるのです。それに 未練のあるチャメ子ですから たいへん。
Posted by chameko at 2010年08月20日 23:42
bokuさん 今進行中の コレクトなのですから 
大いに楽しんで ください。お祖父さまの お家を bokuさんの センスで 改装なんて 素晴らしいことですよ。 私まで とても愉しみにしているのです。 
私は コレクトしたつもりでない物なのに 未練がでているのです。 時間の余裕ができたせいだと思いますが 悩みますね。

Posted by chameko at 2010年08月20日 23:57
そうそう、ご子息へ、よしなにご伝声を ♪
Posted by 雨漏り書斎主人 at 2010年08月21日 00:19
甘盛りさん  ご丁寧に有難うございます。なんといっても PCのことは 分からないまま つぱっしっているので 息子夫婦が 頼りです。
Posted by chameko at 2010年08月21日 11:10
chamekoさん  こんばんHA

残暑厳しき折柄、御身 御自愛のほど。
Posted by 雨漏り書斎主人 at 2010年08月22日 00:24
甘盛りさん  ありがとうございます。 ほんとうに 異常ですから 気をつけましょう。
Posted by chameko at 2010年08月24日 00:39
chamekoさん
京王新宿駅での事故、聞きました?

お出かけには充分ご注意願いますヨ
Posted by 雨漏り書斎主人 at 2010年08月24日 22:12
甘盛りさん  本当に 外出する時は 緊張しますよね。 ご配慮ありがとうございます。今日も新宿に行きました。
Posted by chameko at 2010年08月25日 01:22
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。