2010年05月26日

桑の葉

チャイムが なったので 見ても 誰も居ない?と思ったら 近所のおじょうさん ”学校で蚕を飼っているので 桑の葉をください”とのこと 私は いまどき 学校で??まさか思ってもいなかった。私の家の敷地は地主さんの くわばたけでしたので 門の所に はえてきたのでシンボルとしているのです。 大きくなるので いつもいつも切っているので いくらでももって行って欲しいけど 蚕は何びきいるのな?
ちなみに葉は アミノ酸が含んでいるらしくいいだしがでるのです。

kuwa.jpg

        かぼちゃ なるかな

kabosha1.jpg

kabosha2.jpg

              新旧交代

            
lemon2.jpg

lemon1.jpg

            アマリリス 
 4こ いちどに撮るのはむづかしい。 伸びすぎて 枝が75センチにもなってひっくり返るので 切って 花瓶にさした。

amaririsu1.jpg

amaririsu2.jpg

      シレネ セリーナ なでしこの一種


nadesiko.jpg

   


posted by chameko | 東京 ☁ | Comment(2) | TrackBack(0) | 花横丁
この記事へのコメント
chamekoさん はじめまして。

沖縄から ひらりと申します。シレネセリーナの苗か種を探していたら chamekoさんのブログにたどり着きました。

小さい頃、桑の木を見つけると すぐさま赤い実がなっていないかと 物色したものです。実をほうばり 甘くて美味しい桑の実に、幸せを感じていたのですが 最近では そうゆう光景も あまり 見かけなくなりました。葉は 蚕のご馳走なのですね。
Posted by ひらり at 2010年06月15日 23:47
ひらりさん  沖縄から コメント ありがとうございます。 都会にそだったので 桑の実は知りませんでした。 実るとおちるので 食べられるのは 少しです。 お元気で。
Posted by chameko at 2010年06月16日 07:39
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。