2010年05月03日

昭和の日

4月29日は 昭和の日
戦前は 天長節 といったのです。 この写真は 私の時代の人にはちょっと 不思議なのです。 天皇の写真は ご真影といって 朝礼の時は 恭しく 拝んだのです。 それなのにこれは 絵葉書になっているので ビックリ。 もしかして 戦時色が 濃くなってから やかましくなったのかとも 思った。 ブログの方たちには 全然 理解できないとおもいますが 気になっていたので UPしました。
昭和天皇が 皇太子の時 英国から帰国されて 大正天皇にご報告に
いらしゃった時のものです。チャメ子の生まれる2年前です。

shoowa.jpg

shouwa2.jpg 
 


posted by chameko | 東京 ☀ | Comment(6) | TrackBack(1) | 古い絵はがき
この記事へのコメント
よくわかりませんが、その昔このような絵葉書が作られていたことに驚きます。
堅苦しくなくて、いい感じですね。
古き良き時代の香りがします。
2年前ですか…またまたオドロキ…。
chamekoさんの古いものは、時のスケールが違いますね。
Posted by きゃおきゃお at 2010年05月03日 07:21
きゃおきゃおさん お早うございます。いつも有難うございます。 本当に 皆さんからすれば大昔ですね。 これからも 古いものばかり 登場すると思いますが。古い基準が 分からなくなっています。
Posted by chameko at 2010年05月03日 09:40
 ちょうど伯父に天皇陛下の写真を飾るための建物の写真を見せてもらったところでした。田舎の小学校にも必ず立派な建物があったようですね。昭和天皇がイギリスにいらしていたということも初めて知りました。
Posted by boku at 2010年05月03日 21:10
chamekoさん  こんばんHA

昭和陛下が子供の時分の写真は見たことがありますが、大正陛下と、ご一緒のは初見です。
珍しいものをご紹介ありがとうございます。
Posted by 雨漏り書斎主人 at 2010年05月03日 22:02
bokuさん こんばんは。 伯父様と同じ年と伺いましたばかり。 本当に学校には必ずありちいさなお宮のようでした。 女学校はミッションでしたので なかったのです。 
Posted by chameko at 2010年05月03日 22:39
甘盛りさん  こんばんは。 コメント有難うざいます。大正天皇の写真はとても珍しいうえ絵葉書なのですが 父も 出さずいたのでしょう。私は之を何度か 見て不思議に思っていたのです。私の時代はまさに 現人神 の時代でしたから絵葉書なんて 考えられませんから。
 
Posted by chameko at 2010年05月03日 22:51
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバック

 3 天皇  (3)
Excerpt:       ブログ小説                 夕陽・少年隊      
Weblog: ブログ人
Tracked: 2010-05-03 02:51
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。