2010年04月23日

はなにら(ベツレヘムの星)後日談

今日(23日)も 愚図ついているお天気。 友人Uさんに電話。はなにらのことで むかし 聞いたことがあったのですが べつに興味が なかったので忘れていました。 この年になり 改めて聞いてビックリ。彼女の伯母様が 麹町の ケンブリッジ 大学の 教授のお家から 昭和4年に 一株分けていただき 植えたのだそうです。私が女学校時代に遊びに行った時から あったそうですが 咲く時期に行っていなかったらしく 知りませんでした。杉並には やたらに 咲いているのですが もしかしたら 彼女の家が 元祖かも?彼女の話ではたぶん 100年も まえから教授の庭には あったと思われるとの事。あらためて いとおしくなった ベツレヘムの星です。Mさんの反応は??

ネットで 買った フラノブルー(新種)を やはり ネットで 昨日届いた 植木鉢に 待ちきれなくて 雨の中 植えてしまった。
ラベンダーの 香りは 大好きです。庭が広ければ 花にらさん同様 にしたいチャメ子です。


rabenda-.jpg
     


posted by chameko | 東京 ☔ | Comment(4) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
私もラベンダーの香りが好きで庭に植えてたんだけど何年かたって消滅(ー_ーゞ
きっと雑草に負けたんだと思います。

いっぱい増えてラベンダーの館になるといいですね。

右上のドラちゃんも楽しませてもらってます。
Posted by りょう☆ at 2010年04月23日 17:19
りょうさん こんばんは。 早速コメントありがとうございます。ラベンダーは 庭が狭いので 鉢で ガマンです。九州は 暖かすぎるのから。
ドラえもんは 孫(29歳)がまだ大好きなので入れたのですが 私も 楽しんで見ています。
Posted by chameko at 2010年04月23日 18:34
chamekoさん  こんばんHA

明日は今日よりは暖かくなりそうですね♪

ベツレヘムの星 なんて冒険小説かミステリーの題名になりそう ww
my書棚に ダヴィデの星 なんて小説がありますが・・・

こびと これ7人と白雪姫の人形を庭に置いたお宅が職場の近くにあります
以前UP済みです。
Posted by 雨漏り書斎主人 at 2010年04月23日 23:23
甘盛りさん  こんにちは。 やっとはれましたね。おそるおそる 庭に出たりしています。家のなかは 満員なのを知って 友人が そとに置けるものをくださいます。 私も好きで 買ってしまいますが。
Posted by chameko at 2010年04月24日 14:00
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。