2010年03月10日

象牙のお雛様 の お仲間発見

今日 PCで よく似た お雛様を発見しました。

まあにゃのお部屋 と言うブログの2005年 2月14日に
明治40年生まれの 姑 さんのものということでUP。
姉は 明治45年生まれですので とてもよく似たお雛様です。
でも 私ほど 執着は なさそうです

お雛様は 姉が 亡くなって 希望者が 多く困っていたら 
私の友人が しばらく預かって 飾って下さいました。
17年前に亡くなったのですが ご主人に(この間 亡くなった方)
もう一年飾らして欲しいと 言われ 次の年に 返していただき
私の 家に 帰ってきました。 それ以来 皆様が 愉しみに
してくださっています。

   


posted by chameko | Comment(4) | TrackBack(0) | 思い出
この記事へのコメント
チャメ子さん、お姉様が明治25年のお生まれと聞いて少々びっくりしました。今生きていらしたら100何歳ですよね。チャメ子さんとはかなり年が離れていらっしゃるのですね。昨年は太宰治など生誕100年の方々が多かったように思いますが、お姉様は彼らと同時代を生きられたのですね。
古いお雛様は色々な所にまだ在るものですね。ヤフーオークションで江戸時代のお雛様まで沢山出品されていて驚きました。
Posted by julywind727 at 2010年03月11日 09:11
julyさんとんだ 間違いをして ごめんなさい。
姉は明治45年生まれです。本当に すみませんでした。  
丁寧に見てくださっているので驚きました。 以後 気をつけますね。
お仲間 発見なんて 私だけが面白がったのだと
思ったのですが見てくださって有難うございます
Posted by chameko at 2010年03月11日 14:25
チャメ子さん、今晩は。
お姉様のお生まれになったのは明治45年なのですね。それでも明治生まれというのが驚きです。
ヤフーオークションのお雛様ぜひご覧下さい。
見ているだけでも楽しいです。他の古いお人形も出品されています。私が懐かしいのは「高砂」というのでしょうか、松の木のそばに老夫婦が立っていて箒を持っているお人形です。実家では雛祭りの時はこのお人形も飾っていました。
この「高砂」の絵は昔の千歳飴の袋にも描かれていましたよね。
Posted by julywind727 at 2010年03月11日 19:30
julyさんわざわざ コメント すみませんでした。
確かに 千歳飴の袋 の 絵でしたね。
Posted by chameko at 2010年03月11日 20:42
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。