2014年11月29日

大豊作

ご無沙汰していましたが チャメ子は 大変元気で
相変わらず 食べています。

11月も終わりになってしまいますね。
どうしたことか 我が家の  金柑が 大豊作で
驚いています。

DSC09650.bmp
posted by chameko | 東京 ☔ | Comment(6) | TrackBack(0) | 日記

2014年11月05日

11月になって

11月2日
娘が 亡くなって32年 今年も 家族と友人が 荻窪のラボリアマッタ
で 会食。
マゴは歌舞伎座の帰りとかで 

DSC09473.bmp

豪華なお花

DSC09475.bmp

11月3日

突然の お呼出で 神田神保町へ

神保町で生まれてからずっと 住んでいらっしゃる 
旧知の姉妹の 友人から 電話で 整体の松原先生と 神保町で
待ち合わせとのこと 大慌て 出でかけ 予約してくださっていた
小川町の 蕎麦割烹 さびや へ チャメ子 また緊張 (あはは)

DSC09429.bmp

DSC09430.bmp

DSC09431.bmp

DSC09432.bmp

DSC09433.bmp

いよいよおそば

DSC09435.bmp

驚きの 大ざる (見て見て)


DSC09436.bmp

DSC09438.bmp

デザート

DSC09439.bmp

なんといっても 北大路魯山人の 星岡茶寮の日本料理を再現とのことでした。
食器も素敵

どういう訳か またおそば です。 チャメ子にとっては ??
でも ものすごーく おいしかったでーす。  また食べたいなんて
思うなんて 驚きです。”おそばは嫌い” と 言っていたのにね。

さて たらふく頂いて 神保町の 古書市へ みんな 特別本を買うためでも
なく 雑踏に

DSC09440.bmp 

さぼうるが 見たいとのことで

DSC09447.bmp

DSC09449.bmp

DSC09452.bmp

DSC09456.bmp

DSC09457.bmp

創業昭和30年とのこと さぼうるとは 学生が サボッて 来たからとのこと 

創業者でーす お年は 昭和8年生まれだそうでーす。

DSC09462.bmp

マッチを チャメ子にくださる 

 DSC09477.bmp

DSC09478.bmp

猫好きの 姉妹のお宅へお寄りして 松原先生は 高円寺の
お店に チャメ子は帰宅。
たっぷり遊んだのですが 楽しかったので 疲れませんでした。

DSC09470.bmp  








posted by chameko | 東京 ☀ | Comment(12) | TrackBack(1) | 日記

2014年11月01日

出かけ過ぎ

10月24日
Yさんと 思い切って チュウリッヒ展に 行ってきました。
展覧会に行くのは 疲れるので 自重していましたが 
どうしても見たくていきました。
まず 外苑前で 昼食
途中で かえるさんに 遭遇

DSC09383.bmp


おしゃれなお店でビーフシチュウ を頂いて 友人夫妻の 絵 と 編み物のコラボ
展覧会に行き タクシーで 国立新美術館へ

DSC09385.bmp

DSC09388.bmp

DSC09390.bmp

有名な 画家ばかりですのに 今まであまり目にしたことが無く 自分の
勝手な固定観念が 覆るような作品で とてもたのしかったのですが
クタクタになりました。

10月28日
いつもの級友3人で 銀座松屋 アスターに 
Mさんが なるべく歩かないで 行きたいとのことで 大変
地下鉄で行けば 簡単なのに まず 総武線 市ヶ谷駅で 待ち合わせ
タクシーで 松屋に Hさんは 先にご主人と到着 ご主人は お寿司や
さんとのことでした。 今回も おごっていただいたのです。
おしゃべりや 頂くのに夢中で 写真がおろそかでしてが 満腹以上でした(あはは)

DSC09391.bmp

DSC09392.bmp

DSC09393.bmp

DSC09396.bmp

あら デザートが 良かったのに 写してない 残念

10月30日
衛生病院に 行き 先生に 同期生何人のうち  何人が 銀座に行けるのか?
といわれ つくづく健康な体に感謝しました。
帰りに 洋裁仲間の パーキンソン病で 歩行困難になって
皆に会えなくて お気の毒でしたが ご主人が 送り迎えをしてくださり
ひさしぶりに 6人集まることが出来 食べたり おしゃべりが でき
喜んで いただき ました。

10月31日
若い友人と 始めての タイ料理 辛さを控えていただいたのですが
相当なものでした。

DSC09398.bmp

DSC09399.bmp


DSC09402.bmp

DSC09404.bmp

この白いのはウエッジウッド でした

DSC09405.bmp

DSC09406.bmp

タイの可愛いお嬢さん

DSC09407.bmp 

帰宅したら Mさんからの 級友ふたりが 4月と今月に 亡くなったとのしらせに
驚き。  92才ですから 大往生と 言われるでしょうが 銀座に行った 三人は
励まし合って 生き続けたいです。

 



posted by chameko | 東京 ☔ | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記