2013年02月22日

春はそこまで来ているのかな?

毎日寒くて 寝床から出られない日が続いているのに花は 春めいてきた。
大好きな日本すみれが 消えて残念に思っていたところ
デパートの花屋で ミーツケタわーい(嬉しい顔)名札が なんと ”すみれ”
元気になったので ウレシイ

DSC07126.jpg

ヴィオラの名が あいちゃん(特別 可愛い)

DSC07127.jpg

東の パンジー も 元気

DSC07130.jpg

 DSC07129.jpg

DSC07131.jpg

庭は寒くて かわいそう

DSC07135.jpg

主人の 植えた 福寿草も 芽を出した

DSC07117.jpg
posted by chameko | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

神田川源流

 パステルの 帰り道



DSC03756.jpg

DSC03760.jpg

DSC03763.jpg

DSC03765.jpg

DSC03761.jpg

DSC03768.jpg<

DSC03770.jpg

DSC03772.jpg

DSC03775.jpg

DSC03776.jpg

DSC03782.jpg

posted by chameko | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

パステル

2月19日

DSC03754.jpg

DSC03755.jpg

スノウドロップは 1月の 誕生花なので庭に

DSC07122.jpg

DSC07135.jpg 
posted by chameko | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 作品

甥姪に卒寿を祝ってもらう

甥 姪 の招きで 西荻窪 南の まゆり で とり料理を
いただく。 大山鳥で 美味しくて パクパク。
昭和18年に 4人の 子供を 残して 長兄が 亡くなり
義姉 は 病になり 働き手の祖父は 戦災死(chameko の父)
次兄 義兄は 軍隊に 次姉は 子どもと 疎開
長姉とchameko と 老祖母(chameko の) だけになり
防空壕の 生活 にあけくれ空襲に おびえ ついに 
田舎に 疎開 する子 集団疎開で病気になり 帰ったり
本当に 悲惨でした。
心から 戦争は 2度と 体験させたくないです。
平和がつづいたので このような 日を 迎える
ことができたのです。
 chameko の そつじゅを祝ってくれるなんて 感慨無量で
月日の経つのが早いのに 驚きました。

DSC07112.jpg

DSC07113.jpg

DSC07109.jpg

DSC07110.jpg

DSC07111.jpg

posted by chameko | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2013年02月14日

平成のセーター

ブログを 休みがちでしたのは 実は  編み物をしていたのです。
元気でしたので ご心配いただいた方 もうしわけございません。
このセーターの 編み方は 1984年 6月の RAKAM(イタリーの雑誌)
に掲載されていたのを 接ぎ目無しで 編めるように 考え 当時はチャメ子
も 60歳代でしたので 知人に おしえたりして いたのですが
あるとき 編み物は老後に することのにきめて ぱったりやめたのです。
それが きゃおきゃおさん や りょうさんの ブログに しげきされ
老後を待たずして(ワラウナヨ) 編もうかなとはじめたのです。
複雑な編み方が 大好きでしたのに このセーター 以来
究極の チャメ子 セーターだと信じちゃったのです。
チューニック ぽくしたので 平成と したのでーすが??

DSC07106.jpg

編みながら マカロンを思い出したり

DSC07100.jpg

サーカスを見ながら あんでいたので ピエロみたいなんて思ったり
残り毛糸で 編むのも楽しいのですよ。

DSC07099.jpg

DSC07097.jpg

DSC07102.jpg

とりあえず この子に 着せました。似合うよね。

DSC07103.jpg

DSC07104.jpg
posted by chameko | 東京 ☁ | Comment(9) | TrackBack(0) | 作品

アミちゃん

2月7日
Kちゃんの BIRTHDAY で 例によって ラヴォリアマッタ で 食事
孫は 残念ですが 仕事の都合で 来れませんでしたが
マゴヨメちゃん が来てくれたので ドールショーで買ってきた洋服を
渡すことができた。

まず 家の アミちゃんに着せて パチリ つくづく 縫うのは 大変
だと思いました。

 IMG_0071.jpg

IMG_0064.jpg

IMG_0070.jpg

IMG_0068.jpg

チャメ子は スカートだけ
  
IMG_0075.jpg

パステルで 描いた

IMG_0073.jpg

にているかな?  

IMG_0085.jpg 

楽しい 一夜でした。 家族の 健康を 祈って。

IMG_0090.jpg  
posted by chameko | 東京 ☁ | Comment(4) | TrackBack(0) | 作品

2013年02月05日

アトリエ 井の頭公園に移る

2月から パステルの アトリエが 井の頭公園脇に 移る
公園駅から 2分 日当りが よく とにかく 隠れ家 に 欲しい
なんて 皆ではなした。
相変わらずの 楽しい仲間 パステルの 後が おしゃべりに花が
お花見の 井の頭公園 とは ちがうところみたーい です。
自転車で吉祥寺に 私は 井の頭線ですが 吉祥寺に 用事があり 
歩いて ご一緒に。

DSC07074.JPG

DSC07075.JPG

DSC07081.JPG

大きな犬の散歩です。

DSC07085.JPG

DSC07086.JPG

DSC07088.JPG
posted by chameko | 東京 ☀ | Comment(5) | TrackBack(0) | 日記