2012年10月28日

パステル展覧会

先生の ブログ待ちでしたが お忙しいので UPなっさらない
ようなので和やかな お教室の 作品を お見せしますね。

遠藤恵美子先生作品

DSC06131.jpg

DSC06132.jpg

DSC06128.jpg

大きい絵の会
DSC06133.jpg

大人も子供も ベテランも 誰だか分からないのが楽しい

DSC06124.jpg

DSC06125.jpg

DSC06126.jpg

DSC06129a.jpg

DSC06129b.jpg

夏休み 油パステルで 自由に とても楽しいのですよ。

DSC06130.jpg

これは チャメ子が 娘と 孫の 最高に 幸せなときの 写真から描いたのです。

DSC06137.jpg

絵を描くなんて 考えてもいなかったのですが 友人に誘われて
下手でいいとの 先生のおっしゃるのを 信じて 楽しんでいます。
三原色で脱脂綿と 麺棒なんて 信じられない ですよね。
大きい絵の会は 色鉛筆を 少し使います。
11月には 全員の 作品展が あります。 
posted by chameko | 東京 ☔ | Comment(4) | TrackBack(0) | 作品

2012年10月24日

パステルでない 本物の秋明菊が咲きました。

長年咲かなかったのに 今年は 気候が不順でしたのに
咲きました。

DSC06168.jpg

DSC06169.jpg

DSC06170.jpg

posted by chameko | 東京 ☀ | Comment(4) | TrackBack(0) | 日記

2012年10月21日

10月21日


10月21日
主人の 13回忌 で 家族で食事して故人を しのびました。
早いもので 12年も こんな 生活を しているのだと
自分で あきれました。

昭和18年 10月 21日 学徒出陣の 日で やはり 雨の中の神宮外苑の
壮行会は 強烈に 覚えています。ずぶ濡れの 学生服に 角帽 
ノーベル賞級の頭脳も 戦地できえたでしょう。 
チャメ子の生涯で つらい日でした。平和を祈るのみです。

 
お隣の 酔芙蓉が さいたので 台所から 写す
お向かいの 金木犀が 香ってくる 秋ですね。

DSC06119.jpg

パステルの会の 展示会

pasuteru.jpg

80歳 ウラディーミル フェドセ−エフ

10月16日(火)

サントリー.jpg

Kさんから 招待券を頂き サントリーホールに!!
いつも MAISKYが 見たい ミーちゃん ハーちゃんの
チャメ子 ですが 今回は オーケストラですので
RC 5列 6番 何ていうすごーい 席 やはり すばらしい。
こんな素晴らしい 音楽会 感動して 酔っ払ったみたいでした。
オーケストラ団員 のほとんどが ひきあげ 太鼓が のこっているくらいに
なっても 拍手が やまなくて 指揮者が 再び 挨拶に 出てきて びっくり。
Kさんの コメントに リムスキー コルザコフ 交響組曲 シェヘラザート
作品35 は 超名演奏! ほんとうに うまいなあ と
感嘆符を 3つも 4つも 並べたくなるほど と書いてありました。
チャメ子は 分からないのに とにかく  ボーットしていて 帰り道
こわいようでした。
なんだか ご招待していただいたので 申し訳ない気分で CDを買ってきましたが
この 余韻が さめるまでは 聞かないほうが いいと思っています。
やはり 生演奏はいいなー。
最高のオーケストラ!! 音楽に 国境 がないといいますが 実感しました。
平和な時代が 続く ことを 心から 祈ります。  
 




 













 
posted by chameko | 東京 ☀ | Comment(5) | TrackBack(0) | 日記

2012年10月15日

何所の 空?

10月13日

DSC03593.jpg

パステルで描いたみたい

DSC03593a.jpg

DSC03597.jpg

DSC03596.jpg

DSC03598.jpg

いつもの 洋裁女子会とは 違う 仲間と 吉祥寺で 食べ放題
帽子をかぶらされたのは お誕生日の 先生 このうち 4人で
ニットソーイング展に(表参道 ヒルズ)に

DSC03535.jpg

DSC03588.jpg

DSC03537.jpg 

DSC03590.jpg

ケーキは たべなくちゃね チャメ子は ハローイン カボチャモンブラン

DSC03592.jpg

友人は ハンドバッグをお買い上げ 我慢のチャメ子でした

竹下通りを抜けて 原宿へ 何と 五分の一の 年齢の 若さに 圧倒される
ひさしぶりに お会いできた 仲間と 楽しく過ごすことが出来ました


posted by chameko | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年10月10日

パステル

10月9日
少し秋めいて 来ましたね。
パステルは しゅうめい菊 と りんごの木
リンゴの木というと メルヘンティックに
なるのですね。 

DSC03530.jpg
posted by chameko | 東京 ☁ | Comment(2) | TrackBack(0) | 作品

2012年10月05日

東京駅

10月4日 
洋裁の 女子会が なかったので お仲間の ひとりが
東京駅に 行くと いわれたので お供させていただく。
昭和 20年5月25日 の 東京大空襲で 東京駅と
父の事務所のあった 赤レンガの 建物も 焼け
父は 帰宅途中 焼夷弾に あたり 亡くなる。
チャメ子には 人生で つらい日で 忘れられません。
東京駅が 再建 されたので やはり 嬉しかったです。
写真は ブロ友さん や TVで 素敵なのを見ていますが
チャメ子も UPしますね。大きくして見てね。

DSC06050.jpg

DSC06053.jpg

DSC06058.jpg

DSC06059.jpg

DSC06062.jpg

DSC06074.jpg

DSC06077.jpg

DSC06080.jpg
 
見下ろせる ご身分には 無理だなー

DSC06088.jpg

DSC06089.jpg

DSC06091.jpg

DSC06092.jpg

DSC06093.jpg

DSC06096.jpg

DSC06097.jpg

DSC06098.jpg

DSC06105.jpg

チャメ子の オバケ
DSC06104.jpg

DSC06108.jpg

ささやかな 昼食 でも お刺身が 食べたかった。

DSC06109.jpg

DSC06111.jpg

DSC03527.jpg

帰りに 新丸ビル で 買い物 して 楽しい 一日でした。 
昭和11年生まれの 友人に 感謝

鰐淵晴子さん 大滝秀治さんの ご冥福を祈ります。 




 
 
posted by chameko | 東京 ☀ | Comment(13) | TrackBack(1) | 日記

10月

15夜は 見えなかったので 16夜 
DSC06043.jpg

9月30日  
孫の実家の ゴルフ練習場が40年続いたのですが 
閉めることになり 挨拶に行くつもりでしたが
台風で 出かけることが出来なくなる。

10月1日 
10月と 思えない 暑さですが やはり 秋なんですね。
晴れたので 出かけて 途中で 電話したら 孫夫婦
が 来ているとのことで びっくり 昨日から
手伝いに 来て  みんな 頑張って働いたので
助かったとのこと。
アラ卆ばあさんが 卆寿じいさん に 花束贈呈。
孫が 写真を 撮らなくて 残念がっていました。
チャメ子 も 考えもしなかったのですが
じじばば 三人で 記念撮影したらよかったのにね。
戦争時代の 話に なり ”戦争だけは絶対に嫌だ”
でした。
大家族の 家での 夕飯は ほんとうに 久しぶりで
卆寿 前後の じじばば 3人 ですから 総勢8人
なんて 本当に 覚えが無いくらい。
山ほどの てんぷら に 子供時代を思い出す。
精進揚げ は ひとりになって 揚げ物は
しないので めづらしく うれしかった。

この日は 一眼 持っていったのに 写真ゼロでした。

posted by chameko | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記