2011年07月30日

北欧スペシァルを見て

毎日北欧スペシャルのTVを見て 初めて海外旅行を
したのが北欧でしたので いろいろやたらに
買い物をしたのを思い出しましたが
スエーデンの 田舎で 農家のおじさんと
思われる人が 作っていた 蹄鉄を打ち込んだ
卵が いままで 写真を撮るのに 置き場所
が見つからなくて 写したことが無かったのですが
Princyさんの エッグ アートを拝見していて
見ていただきたくて やっと撮りました。
持ち帰るのにも 大変でしたのに よく
釘が 打てたと不思議です。


DSC04608.jpg

DSC04613.jpg

その時の 記念に織ったので 前にも 出しましたが
UPいたいます  70x50です。

DSC04615.jpg
 
posted by chameko | 東京 ☁ | Comment(10) | TrackBack(0) | 思い出

日本橋へ

7月28日 
長い間 お母様の 看病で 外出も ままならなかった
友人からの お誘いで 日本橋 高島屋の
アジアの 物産店 行き 手作りの ものの
よさを 今更のように 感じ 戦前の
日本を 思い出しました。
例によって コラド室町で食事。
三越でブラブラ 
ふたりとも 東京 生まれの 東京育ち
なのに まったく おのぼりさん状態
地下鉄 ばかりなので 日本橋 を
見たのも 何時のことやら。
SONYくん同行でしたので チョッピリ

DSC04573.jpg  

DSC04576.jpg

DSC04587.jpg

?????????
7月15日 ケヴォリア

DSC04585.jpg

三越のれん

DSC04587.jpg

1階 昔のパイプ オルガンの 印象が 強い

DSC04596.jpg

歩き回って つかれたので 7階 月 雪 花で一休み

何年ぶりかで 氷 を食べた コンデンスミルク味
で 鼻も痛くならなくて おいしかった

DSC04601.jpg

友人は あずき 抹茶アイス

DSC04602.jpg



 
posted by chameko | 東京 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年07月24日

適齢期

同窓会誌が 届いたら 再生計画が
進んでいて 聖マーガーレット礼拝堂に
隣接してキリスト教センターが 出来た
り 藤棚も 綺麗になったらしいので
喜んで読んでいたら

逝去者の欄に 同期生がふたり亡くなっていて
三分の一に なってしまいました。
なんと 3期上の方(昭和11年度)が 
8人も亡くなっていたので驚いて
何時も楽しい友人Hさんに電話したら
”適齢期になったのよー”と笑って即答
黒枠に入らないうち 母校訪問を
しましょうと 約束。
でも 大正14年度の方が いらっしゃったので
大正12年生まれの チャメ子は 10年は
がんばらねば  いや モット(アハハ迷惑ね)。  
 
posted by chameko | 東京 ☀ | Comment(12) | TrackBack(0) | 日記

2011年07月23日

ファッション ショー

7月22日(金)
久しぶりに 日比谷公会堂で 開催の
ニットソーイング教室の ショウに
吉祥寺教室一行に 参加
実は 帰りの パン パシフィック ホテル
での バイキングが 目的のチャメ子ですが。

暑くなく 雨も降らなくて 助かりました。

バスの車窓からの 風景 を 折角 SONY君を
持っていたので 写す。

吉祥寺から 貸切 ガイドさんは 友人(面白すぎ)

新宿から カメラを出す。曇りで 之は残念
涼しくていいけれど。

DSC04479.jpg

DSC04481.jpg

DSC04482.jpg

DSC04483.jpg

公会堂に着く  ショーは撮影禁止
お台場に むかう

DSC04520.jpg

DSC04523.jpg

DSC04527.jpg

DSC04538.jpg

いよいよ海へ

DSC04540.jpg

DSC04546.jpg

DSC04548.jpg

DSC04549.jpg

DSC04559.jpg

DSC04560.jpg

この後 お店など見て 時間をつぶして ホテルに行き
待望の バイキング ここは 食欲にはまけて
写真は 写しませんでした。

帰途は 夜景を 写したいと思ったのに
残念 バスのなかが ガラスに写って ダーメ。

DSC04568.jpg

バスの中では いろいろ ゲームで あばさん ハシャグ

本命の日比谷は 最後はちょっと 失礼して写す。

hibiya.jpg



MAH04497(2).jpg

会長夫妻のご挨拶 来年は 金婚式とやら

MAH04503(1).jpg

DSC04507.jpg

DSC04510.jpg

おばさん おばあさん POWER は 恐るべきでしょ? おつかれさま。





  

posted by chameko | 東京 ☁ | Comment(6) | TrackBack(0) | 日記

2011年07月19日

なでしこ Japan 落語

7月18日
なでしこ Japan おめでとうございます。
素晴らしい 試合 ひとりで 感動 興奮しました。
自転車に 乗っても オテンバ とはやし立てられた
時代のチャメ子には 考えられませんでした。
女学生時代 ソフトボールは 体操の時間に
しましたが それでも モダーンなほうでした。
ア式 蹴球と いわれ 男でも マイナーな
スポーツでしたのに 女子が 世界一になるなんて
夢にも 考えられませんでした。

3月26日の 予定が 震災で 今日になったので
午後  落語にでかけたのですが昇太も 生志も 
観客も 興奮状態。いつもより 楽しんだみたい。  

帰りにMさんと タクシーで 武蔵境 に
お寿司を食べに。 すきな 雲丹はありませんでした。

Image1.jpg

DSC04473.jpg

生志   子ほめ

昇太   権助魚 宴会の花道  花筏
 
posted by chameko | 東京 ☔ | Comment(8) | TrackBack(0) | 日記

2011年07月13日

かえる2 暑中見舞い

7月11日 酷暑なのに またかえるがいたので
夢中で 写す

また水浴びにきたのかな

DSC04447.jpg



蝶々が撮れた



MAH04449 (2).jpg

DSC04452.jpg

DSC04454.jpg

DSC04456.jpg

DSC04457.jpg

DSC04458.jpg

MAH04459(2).jpg

Mさんの家に 粘土に行く 秋にはできるかな?
のうぜんかづら が 綺麗でした。

DSC04463.jpg

12日 パステルに行く 男性が一人やはり 
ユニークな 絵でした。

DSC04468.jpg
風鈴 とえんどうまめ 

暑中お見舞い申し上げます。 少しは 涼しくなるかな?

DSC04469.jpg

posted by chameko | 東京 ☀ | Comment(7) | TrackBack(0) | 日記

2011年07月08日

コドモノクニ 名作選(3)

コドモノクニが 話題になるので驚いています。
最近 NHKラジオで 松本猛氏が 興味深い話を
されていました。

名作選(3)が 売り出され 早速アマゾンで

DSC04437.jpg

DSC04439.jpg

やはり 岡本帰一の 絵がなつかしい

DSC04440.jpg

DSC04441.jpg

童謡も いろいろ思い出されますが
なんといっても CDより 昔の
手廻しの 蓄音機の音が 耳に はっきり残って
いて あまり感銘しませんでした。
もっとも あのころの 童謡レコード
を聞いていた人は??ですよね。

DSC04444.jpg

DSC04443.jpg


posted by chameko | 東京 ☔ | Comment(6) | TrackBack(0) | 思い出