2011年06月27日

三人で昼食

やっと 仲良し米寿三人で 食事が出来た
何しろ 108人いた 同期生は 
心細く なって 外食を 楽しめるのは
わずかです。

Mさんは 武蔵境 で Hさんは 大森。
歩くのが 苦手な人たちで Hさんは
タクシーで Mさんは 三鷹までタクシー
荻窪で 私と落ち合って 地下鉄三越前でおりて
外へ出ることなく コレド室町の ケ ヴォリアへ。

チャメ子は なんと 6月に3回 行くハメに

朝ドラの 陽子と 同じ年ですから
びっくりですよね。
 
足は 駄目でも 食欲は 旺盛な彼女たち
まだ 大丈夫。女学生時代と 気分は
全く同じ。 三人とも 末っ子でのんびり
だから 長生きしているのかな?

写真は 代わり映えしませんが 

DSC04408.jpg

DSC04411.jpg

DSC04415.jpg

この間のケーキが 美味しかったので
ふたりに 食べさせたくて 注文した。
金粉は かけなかった。

DSC04425.jpg

三越の 屋上

DSC04420.jpg

真ん中の金の像は 商業の神様マーキュリー

DSC044181.jpg 


帰りは Hさんはご主人が お待ちなので タクシーで。
チャメ子ひとりなら 神田まで歩いて 中央線
で帰るのに 東京駅までタクシーに乗り 
中央線で 荻窪で別れて 帰宅。

やはり 三人そろうと 楽しいなあバーるんるん    

 
posted by chameko | 東京 🌁 | Comment(14) | TrackBack(0) | 日記

2011年06月26日

かえる

去年のかえるかな?
今年も 出てきた 

DSC04368.jpg

かめの なかで 泳いでいたのでビックリ



DSC04396.jpg

DSC04400.jpg

DSC04401.jpg

DSC04402.jpg

今年でた 子供バラ

DSC04375.jpg

posted by chameko | 東京 🌁 | Comment(4) | TrackBack(0) | 日記

2011年06月17日

町会旅行

6月14日(火)

あさから 曇っていましたが 幸い 雨は降りませんでした。
総勢40人 バスで 清里へ 
サンメドウス清里ハイランドパークの パノラマ リフトに
ざんねんながら 霧が深く視界は?



DSC04216.jpg

このように見えるはず

DSC04218.jpg

DSC04220.jpg

ちょっと 見えだしました

DSC04217.jpg

DSC04221.jpg

DSC04234.jpg

DSC04236.jpg

昼食は バイキング

DSC04240.jpg

ワイン工場へ

DSC04254.jpg

DSC04246.jpg

これなーんだ

DSC04248.jpg

珍しいので さくらんぼ酒を買う チーズケーキが おみやげ

次は 目的の さくらんぼ狩り
美味しくて 夢中で 食べてしまった

DSC04265.jpg

帰りのバスの中でじゃんけんで 4人に一人 さくらんぼの枝が あたり 
行かれなかった お向かいさんに おみやげ
 

posted by chameko | 東京 ☔ | Comment(6) | TrackBack(0) | 旅行

同盟クラブ 解散

6月13日(月)

戦時中 の同盟通信社の OB会で のち
現在の 通信社関係の 親睦のクラブが
ついに解散になり 最後の 懇親会が
ありました。
会員数468人 (内 女性14人)で 
同盟通信社に在籍していたのは41人に
なってしまいました。先日 虎やの
羊羹が 贈られ??でした。
チャメ子が 19年入社ですので 多分
最年少(あはは) と思います。
今日出席した 10人中女性は二人でした。
先輩のOさんは  男性社員のアイドルで
した。 北京特派員で バリバリ。
徴用のがれ(同盟通信社に入れば軍事工場に
行かなくてすむ)の 私とは全く 違って
本当の キャリアーウーマンでした。

久しぶりの 内幸町で もう行くことは無い
と思われる 日本プレスセンター
向かいには 古巣の 市政会館

DSC04272.jpg

DSC04275.jpg

DSC04282.jpg

DSC04283.jpg 

解散の 総会があり 宴会に

DSC04287.jpg

DSC04307.jpg

左の方は 95歳で ご挨拶をなさいましたが 姿勢もよく
はっきりしていて ビックリ

DSC04303.jpg

Oさんと 写真を撮りたいとのことで パチリ
やはり アイドル の 面影!

DSC04306.jpg

時事通信の OB会のときの 山羊さんと

DSC04313.jpg 

解散後 Oさんの 姪御さんの待つ9Fに お茶を飲みに いく。
中国から 帰化した 王子さん(95歳)と 時事時代のFさんと 
同席で 昔話に 花が咲く。

タクシーで Oさんのすむ 六本木の IZUMI GARDEN RESIDENCEへ
姪御さんは お仕事へ。 ふたりで また 古い 話しにきりが無い。

DSC04321.jpg

DSC04323.jpg

DSC04324.jpg

DSC04325.jpg

DSC04326.jpg

DSC04328.jpg

東京タワーが 全部 見えたのに 工事中のビルで
頭だけでがっかり。 この次に 行ったら
見えなくなるのでしょう。 景色も 価格の
内では ないのかなー。  
他にも工事中のビルが あるけれど ???


DSC04336.jpg  

DSC04343.jpg

DSC04345.jpg

DSC04346.jpg

DSC04348.jpg

DSC04353.jpg

DSC04354.jpg

DSC04356.jpg

DSC04360.jpg

六本木一丁目駅まで 直通

DSC04361.jpg

超対照的な ボロやに 帰宅 ほっとする チャメ子exclamation&question 

姪御さんは 私の 女学校の後輩で 絵描きさんで エリ の アトリエ
のブログを 教えてくださいました。 二科展に 出品なさっているそうです。












 
posted by chameko | 東京 ☔ | Comment(6) | TrackBack(0) | 日記

Birthday cake

6月12日(日)

孫からの電話で 6月に 誕生日の人が 4人いるので
コレド室町の ケ ヴォリアに 私も招かれたので
あわてて 当日に ケーキを頼んだのですが
特別に 作ってくれて 助かりました。

孫の カノジョの 家族と チャメ子
初対面のはずが  お父様 とお祖母様が
急に いらっしゃれなくなり
結局6月誕生日の人が お母さまと 孫の 
ふたりになり  残念でした。

1Fの 箔座日本橋で ハートの 食用の金箔を 求め
Happy Birthdayの 歌の時に
ケーキに かけてもらいました。
皆大喜び  チャメ子の 演出大成功るんるん

DSC04206.jpg

DSC04206a.jpg

お母様は 荻窪に 住んでいらしゃて 家の 子供と 
学校が同じで 初対面なのに 話題が 多くて
楽し時を過ごすことができ ほっと しました。

DSC04213.jpg

実は 8日に Kちゃんと 行ったばかりでした。
その時の デザートは

DSC04200.jpg

DSC04201.jpg
posted by chameko | 東京 ☔ | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2011年06月04日

落語

8日 昨日に続いて 武蔵境に 行く。
小遊三 一門の会で 震災後に求め 最前列
Mさんと でかけた。
孫は 仕事の都合で 行けないとの
残念のメイル。

兎に角 めちゃくちゃ 面白かった。

小遊三.jpg

DSC04190.jpg



 
posted by chameko | 東京 ☀ | Comment(8) | TrackBack(0) | 日記

88X2

朝 衛生病院に 行き そのトシに なったら
もっと 痩せたほうが良いよ。
20歳の時は 何キロだった?*** 
シワは出来るけれど
なんていわれても 食欲だけはまけない
チャメ子には チョウ難題です。 
この年になって ”親に 感謝しなさいと”
繰り返し いわれ ちょっとシーン。
さて それなのに**** 


友人Mさんの 都合でのびのびになっていた 
88歳の 誕生日会。
粘土のお仲間で 先生もMさんも ちかくなので
武蔵境の2卓しかない フレンチレストラン
H Akamatsu で ランチをいただきました。
ほかのお客様ないらしゃらなかったので 貸切状態。

駅まで 先生の車で行き 彼女は 家に 車をおいで
こられるような ところです。 ちいさくて
駐車場もないのです。 

DSC04148a.jpg

DSC04149.jpg

DSC04158.jpg

DSC04161.jpg

DSC04166.jpg

DSC04167.jpg

DSC04168.jpg

DSC04170.jpg

DSC04172.jpg

先生の車で Mさん宅へ行き 粘土のはずが またおしゃべりで
おしまい。
良く食べ しゃべり 笑う 老人3人に 良くお付き合いして
くださる 先生に感謝 粘土は 何時できるのやら。




   
posted by chameko | 東京 ☀ | Comment(6) | TrackBack(0) | 日記