2011年05月29日

8年ぶり 枠から 外す

なんと 目の手術前から 掛かっていた
織物 裏も出来たので やっと外す

DSC04118.jpg

孫の画いた しんねんかい  
(2010年3月8日 しんねんかい)

DSC04129.jpg

こどものくに のかるた
 (2010年2月18日 きゃおきゃおツアー後日談)

かるた.jpg DSC04128.jpg

ブログの皆様から 刺激を受け のんびり 織りました


posted by chameko | 東京 ☔ | Comment(8) | TrackBack(0) | 作品

2011年05月25日

バシュメット

23日夜 雨の中 武蔵野公会堂へ バシュメットの演奏会へいく。

震災前に求めていたので 開催が心配でしたが 中止にならないで
ほっとしました。  
演奏者も 観客も 素晴らしい 一体感で 感動して帰りました。
20年位前から 聞きに行っていましたけれど 若い時は 容姿
にも 憧れたりもしました(アハハ) 今は 57歳 になって
円熟期で 聞きほれました。
アンコールの 武満徹の ワルツ と シュトニクのポルカ
は 一段と 観客の 心を とらえたのです。

ひさしぶりで 落語とまた違った 意味で 晴れ晴れしました。

演奏中 隣のご婦人が 咳がでて苦しそうで お気の毒でいたら
前の席の男性が 楽章の間に そっと 飴を渡されてので 
私も こころあたたまり 教えられました。以前 私も
曲が 静かになると 咳がでそうになり 苦しい思いを
していたので 人事ではありませんでした。
帰りに ご婦人は 私たちにあやまってくださいましたが
さぞつらかったでしょう。 
みなさんもご経験があると思いますが 何かいい方法が
あるかしら。 

bashmet1.jpg

bashmet2.jpg

bashmet3.jpg

bashmet4.jpg

10月には 待望の マイスキー 親子の トリオが はじめて
日本で 聞けるので いまから ドキドキ ウキウキ  です。



posted by chameko | 東京 ☀ | Comment(10) | TrackBack(0) | 日記

2011年05月20日

フィオ−レのピアノ発表会

娘の友人の生徒の発表会に 行く。 彼女は生死をさまよう
ような 癌と闘いその後 生徒が増えて アシスタントを頼む
ようになって いますが それでも 45人くらい教えている
のです。 あまりの 精神力に圧倒されますが
ただ 健康を心配しています。 

山本.jpg

山本2.jpg

一部は 子供の ふつうのおさらい会で ニ部は彼女が力を入れて
語りと ピアノで三部は 上級なのですが あまり冷えてきたので
残念なことに 途中で帰りました。 9時ごろまででしたとのこと。

MAH04029(1).jpg

MAH04026(1).jpg

集合写真を二部の終わりにうつしたので 便乗しました。
皆さん はなやかで 驚きました。


DSC04039.jpg

ご主人が クラリネットを教えています。 

フイオーレは 絵画教室や アートシッターの 斡旋等 驚くほどの 
仕事振りです。 

posted by chameko | 東京 ☀ | Comment(8) | TrackBack(0) | 日記

2011年05月12日

孫バラ

むすめが K学園中学の時 植えたバラで 昨年は
心配になるくらい 淋しくなっていたので
挿し木で バラが つくとは思わなかったのですが
なんと 今日 孫バラが咲きました。
狸さんの そばです。
今年は トテモ元気で 新しい芽が 三本出てきました。
私には 大切な バラですし ご近所の 古い方たちも
楽しみにしていらしゃって アドバイスしてくださいます。

DSC03944.jpg

DSC03943.jpg

ミキーマウスもさきました

DSC03949.jpg

OB会に いきましたが 女性は ほとんど いないのです。もともと 少ないうえに
なくなった方が多く チャメ子が がんばっています。

最長老 90歳代 がふたり 

DSC03933.jpg

彼らは 入社したとき 知っていたのに 白髪

DSC03934.jpg

DSC03935.jpg

posted by chameko | 東京 ☔ | Comment(6) | TrackBack(0) | 花横丁

2011年05月11日

パステル

今日は 雲 と はこべ
はこべ なんて 雑草で まさか 画くとは
思いもしなかった。 
雲は 生ゴムで 表現する。

DSC03913.jpg

DSC03927.jpg

前から 入りたかった 洋食屋に はいった
写真を 撮るつもりでいたのに 食べるのに夢中で
残念。 エビと蛎の フライでした。

DSC03916.jpg

DSC03917.jpg

ことしはじめての バラ

DSC03887.jpg

お向かいのバラ

DSC03922.jpg

J子さんの バラと セージ

DSC03912.jpg
posted by chameko | 東京 ☁ | Comment(4) | TrackBack(0) | 日記

2011年05月08日

母の日

5月8日 今日は やっと晴れて ふとんカバーも 
気持ち良く乾いた。

母の日は 毎年UPしていたつもりが 最近
抜けていた。 
幼い時の 日曜学校での 母の日は 
白いカーネーションを 胸につけて
もらっている子が なんとなくかわいそう
だとしか思っていなかった。

いつから おかあさんに プレゼントするように
なったのか覚えがない。

母の日は なにか いろいろ 考えさせらる
ことが 多い気がする日です。

お向かいさん 今年はラベンダー

DSC03881.jpg

屋久杉の この子が 気にって 買ってしまった。
グラスの 台は 珍しく ガラスに 漆塗り

DSC03885.jpg
 
ワインを注ぐ 時に 使う 美味しく感じるみたい ネット買い

DSC03886.jpg

先日東急で 買ったきたのに 配達の人が 母の日の
プレゼントだと思って ”知っていたのですか?”
だって  

DSC03872.jpg

なでしこが 満開

DSC03871.jpg



posted by chameko | 東京 ☀ | Comment(6) | TrackBack(0) | 日記

2011年05月05日

鯉のぼり

初節句の時織りましたのを またUPさせて頂きます 
30年経ちました 元気です(46cX56c)

DSC03789.JPG
 
五月 になっても 五月晴れとは いきませんね。
薄ら寒い こどもの日ですね。
被災地の 子供に 幸あれ。
posted by chameko | 東京 ☁ | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

コドモノクニ 名作選 (2)

コドモノクニ 名作選が 評判がよくて 第2弾が
出版されたので 早速 アマゾンに たのんだら
なんと こどもの日の朝届く

DSC03774.jpg

DSC03775.jpg

DSC03777.jpg

おまけの箱
 
DSC03778.jpg


なんと懐かしい 王様クレヨン  子供のときは このクレヨンしかなかった

DSC03780.jpg

DSC03781.jpg

着せ替え人形は いろいろ 作ってあそんだ

DSC03784.jpg

DSC03786.jpg

DSC03787.jpg

DSC03788.jpg

コドモノクニが 80年経って 見直されいるのは
本当に嬉しいです。
とくに 岡本帰一の絵は 大好きで
ノートの 表紙となった  絵を 夢中で
織りました。 いまでも 新しい感覚
でモダーンな 絵 が 他の画家と
違って 印象が強かったのです。

DSC03793.JPG






















































posted by chameko | 東京 ☁ | Comment(4) | TrackBack(0) | 思い出

2011年05月01日

銀座

28日  Yさんが 織物の作品展 に出していらしゃるので
以前習っていた 友人ふたりと 銀座に出かけた。
私が 勿論最年長ですが 全員 80さい 以上。
三年ぶりなので 先ず 2丁目の 例のイタリアンで昼食

ginza1.jpg

ginza2.jpg

三人は やはり 肉料理

ginza3.jpg

最年少者 (アハハ)が お魚

ginza4.jpg


デザートは ハーブ ティー つき

ginza5.jpg

残念ながら カプチーノの名人がお休みなので 支配人が ハートのサービス

ginza6.jpg

ginza7.jpg

ginza8.jpg



8丁目までタクシーで行く。メインの 展覧会は 撮影禁止なので カット
ひさしぶりに WESTに寄り クリーム ソーダ を頼んだら なつかしい 
あおいメロンソーダではなく プレインソーダでしたのに 喉がわかいていたので
ガムシロップもいれないで のんでしまい 途中で気がついて 大笑い。

ふたりは ご主人が いらっしゃるので 分かれて 横浜のKさんと 歩いて有楽町へ
彼女は 娘の 病気の時 大変お世話になった 方なのに 昨年 ご子息が 亡くなり
今度は 立場が 反対で つらい思いを はなされ 有楽町のあたらしいビルで 
夕食をともにしながら 9時過ぎまで いて 東京駅で お別れしました。

有楽町が こんなに変わったのを知りませんでいてので 驚きました。
豆腐屋さんが 撮られなれしているらしく ポーズをとって サービス。
ゴマ豆腐を買いました。 

ginza9.jpg

ginza10.jpg

ginza11.jpg

ginza12.jpg

ginza18.jpg

ginza13.jpg

ginza14.jpg

ginza15.jpg

夕食は 三色 ごはん

ginza16.jpg

ginza17.jpg







posted by chameko | 東京 ☀ | Comment(8) | TrackBack(0) | 日記