2011年02月25日

春一番

2月25日  春いちばんが ふきました。
今朝 何気なく 庭をみていたら なんと 黄色いものがみえたので
もしやと思ったら もう諦めていた 福寿草かわいい
昨年は 1日のブログに載せてあったので  いよいよ お別れかと思ったら
やはり忘れるなよ。 と悪妻のまえにでてきましたよ。

DSC02953.jpg

DSC02956.jpg

DSC02955.jpg

きれいでしょ

DSC02957.jpg

バラの挿し木が成功  むすめが 中学生の
時植えたバラが 咲いているのですが 絶対に絶やしたくないので 挿し木をしたら
こんなに成長してきましたので もしかして2世が 咲くかしら。  
本物2世(孫)は 見事に咲いているのですが。

DSC02958.jpg

しだれ梅が咲きました フェンスもみてね。

DSC02951.jpg


2月23日
親友 Mさんの 誕生会をするつもりが 彼女が脊柱狭窄症  とやらで 歩行が 困難で急遽
彼女の 家で 私ともども ごかぞくが お祝いしてくださいました。とても 痛くて 大変なので心配です。

DSC02940.jpg

お孫さんが 持ってきてくださいました。

DSC02942.jpg

88歳ともなるといろいろ 故障がおこりますよ。 先日も Aさんが 交通事故で
亡くなったとの 電話で 皆大騒ぎ。 なんと言うのでしょうか お金をとられたとかなら
まだ  聞いたことがあるのですが 本当に 人騒がせでした。
念のため 電話をかけた 友人から お嫁さんが出てきて ”姑は 散歩に行っています”
とのことで やっと 落ち着きました。 忘れっぽい くらい なんでもないですよね。  
 
 
posted by chameko | 東京 ☀ | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2011年02月22日

またも 初体験

2月21日  ゆうがた 孫から 電話で 落語卓クラブにいったので
夕飯を一緒にとのことで  喜び勇んで 高円寺で 落ち合い 
さて何処に行ったらいいやら 分からなくて いつもイタリアンで
一緒の 高円寺の住人 IちゃんにTELしたら 韓国料理を
進めてくれたのでガード下の 飲み屋街 へ。 これも 
カルチャーショック チャメ子70年以上 杉並の住人なのに 全然
知りませんでした。先日の メルヘンと同じ 高円寺exclamation&question

オムニマ 「母の味」高円寺 ストリート

DSC02907.jpg

DSC02910.jpg

DSC02915.jpg

DSC02917.jpg

DSC02918.jpg

サム ケ タン  (参鶏湯)Iちゃん あすすめ 

DSC02909.jpg

DSC02912.jpg

韓国 茶碗蒸し


DSC02914.jpg

DSC02916.jpg

宮中トッポギ

DSC02920.jpg

孫が おそばを食べてきたので これだけて 満腹 デザート も無理 
それに 自転車で 大森から来ているので お酒 なしですので なんと
¥2205 とはびっくり おまけに韓国のりまで おみやげ。



















 
posted by chameko | 東京 ☀ | Comment(6) | TrackBack(0) | 日記

2011年02月17日


タジン鍋 の 野菜の 捨てるところを チョット 水にいれておいたら
なんと この寒いのに 元気 で びっくり  大根 白菜 人参

DSC02863.jpg


2月15日 ネボウして 窓を開けたら なんと もう こんな

DSC02864.jpg

DSC02865.jpg

庭は けっこうつもっていた

DSC02874.jpg

DSC02875.jpg



門を開けたら お向かいさんが 階段 まで 雪掻きしてくださってあってびっくり

DSC02876.jpg

翌日 雪止めが ひさしぶりで 役に立っていたのを確認 

DSC02887.jpg
posted by chameko | 東京 ☁ | Comment(6) | TrackBack(0) | 日記

2011年02月12日

SURPRISE

2月11日 (建国記念日 チャメ子の時代は 紀元節)

昨夜から みぞれ交じりの 寒い日でしたが スイング寄席
に行くため 完全防寒で 武蔵境 に出かける。Mさんと孫
と見に行く。

rakugo.jpg

DSC02788.jpg  


孫は 大学の時 卓球クラブと 落研でしたので らくご卓球クラブになつかしい
面々が 揃っているので 知り合いと楽屋へ。 ふたりは 喫茶店で待っていました。

孫の友人M子さんと 三人で 食事の約束でしたので Mさんと
分かれて 高円寺に。

メルヘンのお店とは 聞いていたのですが またまた初体験!!

Image1.jpg

hatt2.jpg

DSC02791.jpg

DSC02793.jpg

DSC02796.jpg

DSC02812.jpg

DSC02813.jpg

DSC02814.jpg

メニュー も 可愛い

DSC02800.jpg

DSC02803.jpg

DSC02810.jpg

ピッザ はいつものお店のとは 違うのですがこれもなかなかでした

DSC02819.jpg

温かいワイン は 意外と美味しい こんどまねしよう

DSC02808.jpg

DSC02804.jpg

  

            いよいよ SURPRISE

  チャメ子に内緒で ふたりで 計画して 一月遅れの BIRTHDAY PARTY

これも メルヘン マサカ マサカ でしたので チャメ子の 気持ち ご想像ください。 

DSC02821.jpg

DSC02824.jpg

DSC02825.jpg

DSC02839.jpg

DSC02837.jpg


次は M子さんが お手製の 生チョコの 本命 プレゼントに まご 大喜び

DSC02826.jpg

M子さんの 洋服が 楽しいのでパチリ 縫う時の 参考に

DSC02834.jpg

DSC02836.jpg

いよいよ帰り 下のお店のところで なんと 子供のときのSEIKOUSHAの時計
に驚き 残念ながら 動いていない

DSC02842.jpg

やはり メルヘンのお菓子 ばかり

DSC02845.jpg

DSC02846.jpg

DSC02847.jpg

DSC02850.jpg

DSC02852.jpg

ほとんで やんでいたので大助かり 家の庭は こんなでした

DSC02856.jpg

12日 あさ はこのくらいの雪でしたので おおだすかり

DSC02858.jpg

チャメ子は メルヘン大好き の 米寿ですので また行くかもね。

M子 さんは チャメ子にまで チョコ!!ホロり
二人の優しさをじっくりかみしめ こころから 幸せをいのります。
ありがたい 楽しい 一日でした 本当に 感謝しきれません。
家族の健康をいのるばかりです。

DSC02862.jpg  


posted by chameko | 東京 🌁 | Comment(8) | TrackBack(0) | 日記

2011年02月10日

2月9日

ちょっとお恥ずかしいしだいですが  また ケ ヴォリアへ。

久しぶりで 姪と 約束。 食事とつもる 話。
味にうるさい のですが 大変気に入ってくれました。
ピッザは 勿論ですが 食後の イチゴタルトは 大喜び。

実は 20年位前に 編んだ セーターを 着てきたのには驚き。

最近 きゃおきゃおさんと bokuさんに編んだのと 全く同じ
なのですが  色が違うと こんな感じにもなるのです。

DSC02787.jpg

posted by chameko | 東京 ☁ | Comment(10) | TrackBack(0) | 日記

2011年02月09日

2月8日

三鷹 井口コミセンでの パステルの会は今日で解散
脱脂綿と 麺棒で 画く 人物は はじめて 
孫の小さい時の 写真から 

yasu.jpg

帰りに Mさんの家に よって ふたりで 中近東文化センター付属博物館に 行く

perusha1.jpg

perusha2.jpg

perusha3.jpg

posted by chameko | 東京 ☁ | Comment(4) | TrackBack(0) | 日記

食事会

2月7日
新宿 三角ビル の イタリアンで 娘のピアノ仲間の 友人と食事会
娘が なくなって28年も経っているのに 何時も私も仲間入り 今回は 
孫も出席 皆成長を見守っていてくださったので 喜んでくださる。
折角 シェフの特別 料理でしたのに 写真は チャメ子の みなに
呆れられるくらいの食欲に 負けて 失敗。
みな 母親の お世話で 忙しいのに 時間を上手に使って 明るく
がんばっているのに感心。健康でいられる のは 最高に仕合せです。

52かいからの 夜景

DSC02772.jpg

DSC02779.jpg

若いソムリエと Hさん (調律師 で イタリア通)

DSC02782.jpg

料理長 Sさん

DSC02783.jpg
posted by chameko | 東京 ☁ | Comment(4) | TrackBack(0) | 日記

2011年02月07日

2月になって

2月1日 Kちゃんと ギフト ショーに 行く
東京駅から 国際展示場ゆきのバスの窓越し

DSC02470.jpg

DSC02474.jpg

何も買わないつもりが あまり 余韻の 音がよかったのでつい。

DSC02739.jpg

食事は また ケ ボオリアに いく。

DSC02482.jpg

DSC02483.jpg

2月5日

四谷三丁目の 蟻んこに友人の招待で Mさんと シャンソンを 聞きに行く いろいろ初体験で 
びっくり。

DSC02489.jpg

なぜ灯篭があるのかな?

DSC02490.jpg

休憩中

DSC02487.jpg


帰りにMさんが イタリアンは6時からといったので その辺をウロウロして 探し当てたのに
予約で満員で 断られ ガッカリ でもその次が また初体験 広島焼きの お店 
(わいわい 四谷三丁目の駅から 2分くらい)におそるおそる 入る。 ふたりとも
食べたことがないのですが TVを朝みていて 食べたいと思った。
誰もお客がいないので おじさんに はじめてなのでとことわった。

おじさん一人なので 狭いお店です。だんだんお客が来て わいわい になりました。

まづ 蛎のバタ焼きを すすめられて たべたら絶品 
肉卵そばとやらほかいろいろ半分ずつ たべてひとり 1800円 
イタリアンにいかれなくて 安上がり また行きたいけれど
ひとりではねーー

DSC02496.jpg

DSC02497.jpg

DSC02499.jpg

DSC02502.jpg

DSC02504.jpg



posted by chameko | 東京 ☀ | Comment(4) | TrackBack(0) | 日記