2010年12月31日

プログ一年

2005年から ブログを はじめていたのですが きゃおきゃおさんに
はじめてコメントを書いたのが きっかけで 今年が 事実上
ブログ一年となりました。
何の テーマもなく つまらないのに 読んでくださり ブロ友ができ
たうえにいろいろ皆様の 素適な ブログを 拝見させていただき
若い方たちから いろいろ学ぶことができました。
 
きゃおきゃおさんから プレゼントをいただき ただおどろいていましたら
ミステリーツアーに 参加して 新しい世界が開けました。

建築に興味を もっていない 私は 皆様の 薀蓄のふかさに驚きました。
これからは 生意気にも デジ一を 買ってしまったのでがんばりますね。

なんといっても きゃおきゃおさんと 皆様の 憧れの bokuさんのおうちに 
伺い 夢のような 日々を 過ごさせていただいた思い出は 信じられない 
ことでした。 皆様有難うございました。

大正生まれ あつまれ なんて 呼びかけたのですが 昭和生まれの方が 
あつまってくださり 元気をいただいたいますので これからもよろしく。 
posted by chameko | 東京 ☁ | Comment(6) | TrackBack(0) | 日記

2010年12月25日

米寿記念品

12月7日に 時事通信社の 懇親会の時 米寿の 記念品の目録を頂きました。
4人でしたのに 出席したのは 私だけでした。
男性は 喜寿です。

22ksk-005.jpg

来年前半期に 88歳になる人ですが 
チャメ子 実感が無いのです。 でも 記念品がとどきましたのでUPします。
時計は 喜寿の時頂いたのです。

考えれば 会社が 存続しているから頂けたのですから 感謝ですね。
時事 地獄と言われた会社ですので 過酷でした。

DSC02113.jpg

DSC02114.jpg
posted by chameko | 東京 ☀ | Comment(6) | TrackBack(0) | 日記

天皇誕生日

23日 天皇誕生日

天皇 喜寿とのことにびっくりしたら チャメ子が小学生の時 ”なったなった サイレン
サイレン皇太子様おうまれなあった”と歌ったのですから。 その時の 堤燈行列の
メリンスの半幅の帯が 虫も食わずに ありましたので UP

DSC02088.jpg

その後 じりじり と 嫌な方向に 日本は むかって ついに 敗戦
チャメ子時代の人の青春は 無くなったのです。 

何が何でも 戦争は 駄目です。
posted by chameko | 東京 ☀ | Comment(4) | TrackBack(0) | 懐かしいもの

12月も 後半に

熊野の余韻に浸って いるうちに 一月経ってしまいました。

15日に  洋裁のクリスマスで おみやげ なんとプーさんの 湯たんぽ(?)
レンジで 三分 とか まったく 便利になりましたねー 物置にはまだ 
金の湯たんぽがあったけ。
実は 私は いまのところ 必要ないのですが もっと寒くなったら
必要でしょう。

DSC01978.jpg

22日 冬至 夏 我が家で とれた南瓜を 切って みたら 一つ芽が出ていた。

なにしろはじめての 庭の南瓜なので おむかいにおすそ分け。結構美味しかったです。
最近買った ハリオのガラスのふたのタジン鍋で 蒸したのですよ。ガラスのふたのは
お奨めです。

DSC01998.jpg

DSC02003.jpg

吉祥寺のお店が 閉店になってから 六人が 揃ったのは初めて。 銀座に 友人Mさんを
連れ出すのは 大変  私が あの2丁目の ブランドのお店が 勢ぞろいしたのを見せたくて
松屋の地下の 日本茶やで 一休みして BARABARAO(銀座トレシャス9階)へ行く。
画家Kさん アクセサリー作家Iさん 孫 孫の友人 と ベイジュふたり。
なんと30歳代が4人で三人は30歳ちょうどのメンバー。 Iさんが 楽しいので みんなつられて 大騒ぎ。

おむかいさん

DSC02006.jpg

食べて 飲んで しゃべって 笑っていて お食事を撮るのわすれた。
気がついたらデザート カプチーノの Y君が いたので かわいいのを撮った。

DSC02049.jpg

DSC02056.jpg

DSC02057.jpg

DSC02063.jpg

DSC02064.jpg

DSC02074.jpg

DSC02075.jpg


おみやげ

DSC02087.jpg


お客さんは 皆帰ってから 支配人が きて また ひとさわぎ 彼も吉祥寺からのおなじみなので
リラックス

DSC02080.jpg

カメラマンの料理長

DSC02083.jpg

自転車が 荻窪に 置いてあった Kさん  タクシイーのくるまで 待っていてくださる
運転手さん ”若いひと ダーレ”だって 私 ”ムスコヨ” 孫の年なのにね。
運転手さん 私のいえの そばの アパートに住んでいたのだそうでした。
本年最後の 夜遊び 孫も おとなになったなー


  

posted by chameko | 東京 ☀ | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2010年12月18日

夢のふたり 旅(10)

運転さん花の窟へ行って下さいね。

DSC01145.jpg

これがまた 凄い ただただ 圧倒されました。

DSC01148.jpg

DSC01155.jpg

DSC01158.jpg

DSC01161.jpg

DSC01163.jpg

DSC01168.jpg

DSC01169.jpg

DSC01171.jpg

DSC01176.jpg

DSC01182.jpg

DSC01183.jpg

DSC01198.jpg

DSC01201.jpg

DSC01209.jpg

DSC01210.jpg

bokuさんの ブログ お綱掛け神事 2010-10-5  を是非ご覧なってください。


posted by chameko | 東京 ☀ | Comment(8) | TrackBack(0) | 旅行

2010年12月14日

夢のふたり 旅(9)

いよいよ 最後の日になってしまいました bokuさんが 出勤前に 駅まで送ってくださるのに 
なんと オネボウした私め 大慌てほんとうに あきれた chameko。

お別れして きゃおきゃおさんと タクシーで。 今日も晴天です。 

美しい写真は きゃおきゃおの庭でね。

DSC01094.jpg

DSC01095.jpg

DSC01096.jpg

DSC01097.jpg

鳥がいっぱい おりては お魚をて食べている

DSC01112.jpg

DSC01114.jpg

DSC01115.jpg

DSC01119.jpg

DSC01124.jpg

前の写真の 鳥のカオ おもしろいでしょう?

DSC01124 no1.jpg

大変お忙しいのに ご馳走様でした。  むかし 辻堂の海で 地引網からもれた
魚を食べて美味しかったのが忘れられなくて 我慢できなかったのです。
きゃおきゃおさんごめんなさい。でもおいしかった ですよね。 


DSC01131.jpg

獅子 岩 

DSC01138.jpg

DSC01141.jpg














posted by chameko | 東京 ☁ | Comment(6) | TrackBack(0) | 旅行

2010年12月12日

チョット 失礼

夏は 葉がしげっていて 見えなかったのが またこのごろ 雨戸を開けて ”おはよう”

望遠でチョット失礼

DSC01948.jpg

若い ご家族の ふかふか の オシャレなおふとん (ほほえましいのでチョット失礼)

DSC01949.jpg

どんな色に 仕上がるのかな?(お忙しいところ チョット 失礼)

DSC01951.jpg
posted by chameko | 東京 ☁ | Comment(4) | TrackBack(0) | 日記

2010年12月09日

夢のふたり旅 (8)

久しぶりで見た 真っ青な海に感動 樫野崎灯台

DSC00959.jpg

DSC00970.jpg

DSC00984.jpg

DSC00983.jpg

DSC00987.jpg

DSC00990.jpg

DSC00994.jpg

DSC01004.jpg     

DSC01013.jpg

DSC01015.jpg

bokuさんが用意てくださった お寿司 さんまのお寿司ははじめて さっぱりしていて 美味しい
此処の海独特の お味だそうです。九州にいったらあぶらがのるそうです。

DSC01025.jpg

DSC01036.jpg

DSC01038.jpg

DSC01040.jpg

DSC01043.jpg

トルコのおみやげやさん

DSC00972.jpg

DSC00973.jpg

     歩いたのではないのです 気分だけ 

DSC01044.jpg

DSC01045.jpg

おまたせいたしました

DSC01053.jpg

bokuさんの ご推薦の 美味しい お店

DSC01063.jpg

素晴らしく美味しいの お刺身

(実は 学生の時 鯖の中毒をして以来 意識的に鯖を敬遠していたのに 
パクリ なんと おいしのかとびっくり。でも東京では 鯖はたぶんまだ 駄目)

すべてのお魚おいしい。 鯖寿司も おいしかったで−すよ

DSC01059.jpg

DSC01061.jpg

bokuさん  お疲れ様でした  きょうも 恵まれ過ぎて 幸せ



















posted by chameko | 東京 ☀ | Comment(2) | TrackBack(0) | 旅行

2010年12月08日

夢の ふたり 旅(7)


見たことも無い 橋杭岩の景色 

DSC00898.jpg

DSC00899.jpg

DSC00909.jpg

DSC00916.jpg


DSC00921.jpg

足元は 危険

DSC00930.jpg

bokuさん 待っていてくださる

DSC00939.jpg

DSC00949.jpg

秋刀魚タベターイ
DSC00950.jpg
posted by chameko | 東京 ☁ | Comment(4) | TrackBack(0) | 旅行

2010年12月07日

夢のふたり 旅(6)

11月23日
夜中に降った雨も あがり bokuさん晴れ きゃおきゃおさんと 海へ 朝の 景色を満喫

DSC00654.jpg

DSC00658.jpg

DSC00664.jpg

だれかいますよ

DSC00667.jpg

お家にもどると パンの焼けるいいにおいに誘われ ひょっと みたらbokuさんが あのセーターで
立って いらしゃったので 仰天。うれしくて 声も出ないくらい。

DSC00683.jpg

素適なプラインドからの 景色大好き

DSC00686.jpg

bokuさんの 運転で 出発 途中お仕事にいらしゃるので 私たちは道の駅で と海カメ公園へ


DSC00695.jpg

DSC00700.jpg

DSC00710.jpg

DSC00715.jpg


bokuさんと合流して  速玉神社へ

DSC00719.jpg

DSC00727.jpg

お二人さん  一生懸命 お祈り セーターは イタリアンカラーで 編んだつもりなのに
bokuさんが 神社と 同じ色とおしゃってって初めて気がつき びっくり 日本の色は 
チョット違うと思っていたのに ちなみに 毛糸は ノルウェー産exclamation&question

DSC00729.jpg

DSC00734.jpg

DSC00739.jpg

DSC00741.jpg

これからは 佐藤春雄 記念館
おふたりさんに 建物の写真は おまかせ
ただ興味があったものを

私の頃は こんなかんじ

DSC00751.jpg

DSC00764.jpg

DSC00765.jpg

DSC00768.jpg

DSC00774.jpg

DSC00782.jpg


お隣の速玉神社が

DSC00785.jpg

DSC00791.jpg

DSC00793.jpg

西村伊作記念舘

ごめんなさい 綺麗なところでなくて なつかしかったりことに火鉢は 似ているのが 物置に
あると思うので そのうち だしてUPしてみたい


DSC00865.jpg

私より古い火鉢が ありましたので 早速UPしました そっくりでした

DSC01947.jpg

DSC00871.jpg

DSC00891.jpg

DSC00897.jpg

DSC00804.jpg

bokuさんのブログ 見てね 2008 1-17 2009 9-6


DSC00813.jpg



posted by chameko | 東京 ☁ | Comment(4) | TrackBack(0) | 旅行

2010年12月06日

12月5日

上の文化会館に 音楽会へ

上野の駅前 東京は 人 が 多いなー

DSC01830.jpg

紅葉

DSC01845.jpg

マイスキーの音楽会  女性の指揮者(西本 智実)は はじめてでした。

puro.jpg


次の予定のが 6時でしたので 長蛇の列の最後にマイスキーに サインを してもらって ひさしぶりで お会いできて 最高!!

ランランの初めてのCDなので これにしました。 

pro2.jpg

cd.jpg

コレド 室町へ 初めて 

DSC01858.jpg

DSC01860.jpg

DSC01861.jpg

2階の ケ ヴォリア で 孫とお嬢さんと合流 支配人はじめ 荻窪にいた人が ほとんどなので
気楽でした おしゃべり と 熊野の写真をみていたので 食事の写真撮るのをすっかり忘れて
きがついたら デザート食べかけ。

DSC01864.jpg

DSC01868.jpg

DSC01883.jpg

荻窪から バスが なくなりタクシー 帰宅。 またして 幸せな 一日でした。



posted by chameko | 東京 ☀ | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2010年12月03日

夢のふたり 旅(5)

勝浦で 昼食

なんといっても 最高の マグロ丼

maguro5.jpg

maguro4.jpg

maguru1.jpg

これからもよろしくお願いいたします

maguro2.jpg

なんといっても 新鮮 うらやましいでしょう??

maguro3.jpg


さてお店を 出たら土砂降り 那智の瀧は 雨が凄すぎて レインコートに傘 に ステッキでは彼(写真機)は くるまで 待たせて。 ここからの写真は きゃおきゃおさんにお願いしましたのであちらで。(きゃおきゃおの庭)

でも雨の中の 滝は 素晴らしかったです  すごーい エネルギーを 存分に頂きました。
瀞の船頭さん 夫妻が ナイヤガラの滝 に行ったと話されていたのが ”こんな素晴らしい滝が
あるのにー”なんて 思いました。

きゃおきゃおさんから頂いた写真をUPさせていただきます

06-11.jpg


07-11-1.jpg

次の鬼が城 も 真剣に歩かないと 危険なところでした。でもここも ダイナミックですよ。

Sさんの ご案内で 思いがけない 旅の一日目で 家に帰って しばらくて bokuさんのお帰り
お疲れなのに 手早く おいしい バエリア なんと 罰が 当たりそうですよね。

baerie.jpg

baerie2.jpg

baerie3.jpg

baerie4.jpg

しばらく 歓談して 就寝

58.jpg









posted by chameko | 東京 ☀ | Comment(4) | TrackBack(0) | 旅行

夢のふたり旅 (4)

いよいよ 熊野本宮

taisha1.jpg

taisha2.jpg

taisha3.jpg

taisha4.jpg

taisha5.jpg

taisha6.jpg

taisha7.jpg

taisha8.jpg

taisha9.jpg

taisha10.jpg

taisha11.jpg

WHO?

taisha12.jpg

大斎原の 日本一の 大鳥居 (車窓から)

taisha13.jpg
posted by chameko | 東京 ☀ | Comment(2) | TrackBack(0) | 旅行

2010年12月01日

夢のふたり 旅(3)

いよいよ お泊り 素適な 和室で クマさんと ごいっしょ

60.jpg

61.jpg

62.jpg

63.jpg

朝食の 用意も 全部して くださり ご出勤 
きゃおきゃおさん とまたまた 撮りまくり

今日案内してくださる Sさんが迎えに来てくださり
四輪駆動で お出かけ chameko 乗るのに 苦戦

千枚田 にむかって 山道 を走る 慣れた運転に感心する

64.jpg

65.jpg


66.jpg

67.jpg

瀞の卿 和船で 見物

68.jpg

69.jpg

70.jpg

71.jpg

72.jpg

73.jpg

74.jpg

75.jpg

76.jpg

77.jpg

これから戻るのですが 和船に乗れた 優越感


DSC00540.jpg

旅館は廃業したとか

DSC00544.jpg

DSC00548.jpg

DSC00558.jpg

DSC00559.jpg

DSC00560.jpg

DSC00565.jpg



78.jpg

79.jpg

80.jpg

81.jpg

82.jpg

83.jpg

きゃおきゃおさん写す

84.jpg






posted by chameko | 東京 ☀ | Comment(6) | TrackBack(0) | 旅行