2010年10月30日

10月末

10月21日  主人の命日で 雨の中のお墓参り
いままで お寺の写真なんて 考えたことも無かったのですが
私独りだけでしたので チョット写しました。

R0015704.jpg


R0015709.jpg

R0015719.jpg

R0015720.jpg

R0015721.jpg

R0015722.jpg

R0015724.jpg

R0015725.jpg

10月21日は 学徒 出陣 の式典の日で 私にとっては 
個人的以外では もっとも ショック を受けた日で あの神宮外苑
の どしゃぶりのなか 同年輩の 大学生の出陣行進は 毎年 TVで 
放送しますが 目の当たり見ていた 私は一生忘れることはできません。
優秀な若者は 戦死したのだと思うと やりきれません。
戦争は 嫌だ。

   22日 表参道ヒルズに 洋裁のショウ にでかける

R0015749.jpg

R0015747.jpg

        次の 2枚が 吉祥寺教室の 作品なので アンケートのために 出かけました。

R0015750.jpg

R0015756.jpg

        カメラ最後の写真 

R0015761.jpg

  之を写したのち カメラを落として 写らなくなったので 最後の写真となりました。
つぎの ブログは 新カメラ です。   乞うご期待??  


女学校の 友人Hさんが 10日に 亡くなったとの 息子さんからの しらせに がっくり。
油絵が お上手で ご主人の 彫刻と 2人展 をなさったり、ご主人が 勤務されていた
中.高校に 孫が 通っていましたので 特に 気にかけてくださっていました。
駒場東大の かんらんで お食事するのが すきで 良く誘ってくださり 学生時代より
晩年に交流が 多くなったので 淋しいです。少ない 友人の 健康を祈るばかりです。

久しぶりで Uさんを訪問 Hさんの 思い出話をしたり して 彼女の整理整頓に感心したり
していながら ヘルパーさんが 週2日来るとか 銀行に行くのにもタクシーとか 出かけるのは コンビにまでと聞いたら 健康のありがたさを 痛感しました。

posted by chameko | 東京 ☁ | Comment(8) | TrackBack(0) | 日記

2010年10月17日

立川志らく独演会

16日 Mさんと 三鷹の 立川志らくの独演会に。 2列目の 真ん中でしたので 良く見えて くたびれるほど 笑ってしまいましたが 演じている本人は さぞ大変でしょうなんて思いました。
二人は反対方向に帰るので そばのファミレスで お食事 と おしゃべり。 若い人たちばかり(あたりまえですよね。)でも負けずに 食べた ふたり。 レジで 安いねー 苦しいーー
彼女はれいによって タクシーでご帰宅。 私は三鷹方面にむかってあるきだしたら 次のバス停でちょうどきたので 乗って三鷹駅に。 

siraku.jpg

siraku6.jpg

siraku2.jpg

   近くの八幡神社 (駅から近いのに こんもり)

siraku3.jpg

siraku4.jpg

siraku5.jpg

   武蔵境方面に 行く途中にはこんな小さな神社)連雀通り

mitaka4.jpg

    おいなりさん

mitaka3.jpg




posted by chameko | 東京 ☁ | Comment(11) | TrackBack(0) | 日記

2010年10月15日

秋だ

10月12日(火)三鷹に 3原色パステルに いく。 いちじく と おだんごを 画く。

pasuteru.jpg


13日 チリの救出に釘付け ただただ成功を祈る。
14日 33人 全員 無事 素晴らしい。 
    ちょっと 若い友人二人とランチに 新宿御苑前の礼華に 中華料理を食べに行く。 ひとりが小麦粉 アレルギーとのことで イタリアン は 駄目なので 中華に。 ほかのひとりは ピーマン 人参が 嫌いで 抜いてもらう 私は なんでも 食べられるものなら 平気。 光線に弱いけれど 食いしん坊には 影響ない。今日こそ写真と思ったのに やはり スープを忘れた。
帰り喫茶店によったら 織物の友人にばったり。 そのはづ 御苑前のおけこのかえりに寄っっていた店でした。

raika1.jpg

            おしゃれな 中華

raika2.jpg

raika3.jpg



raika5.jpg

           杏仁豆腐 は 特に美味しいと思った

raika6.jpg

posted by chameko | 東京 ☁ | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2010年10月10日

古い玩具

昨日 明日舘にいったら 急に懐かしい積み木をUPしたくなり あさから 物置から だして ひとりで格闘。クリックして  見て下さいね。

60年位前 まだ 巷に 玩具が無く 目白の 自由学園まで 買いにいき クリスマス プレゼントのため 狭い家なので 見つからないように ご近所に預かって 頂いたりしたのです。
当時は 珍しかったので 近所の 子供たちが かわるがわる来て みんなで 遊んでいました。
さすが 剥げちょろけ ですが 揃っています。 超ロングセラーで 今も売っています。

tumiki1.jpg

tumiki2.jpg

tumiki3.jpg

                現在のもの

tumiki4.jpg

        
    玉つなぎーー 色々つなげて 好きな物を作るいまなら スカイ ツリーかな? 

tamatunagi1.jpg

tamatunagi2.jpg

tamatunagi3.jpg

これも 自由学園のおもちゃ 現在は?



            積み木と一緒に 物置から出てきた 羽子板

友人 Fさんが 女学校時代 中原淳一の絵を真似するのが上手で 書いてくださったのを 私が
お線香で焼いて 塗った物なので 戦前でしたので 桐板です。 裏は 野球がすきでしたのでボール を焼いたのです。

hagoita1.jpg

hagoita2.jpg

       この三枚は 子供たちが 戦後 さんざん あそんだものです

hagoita3.jpg

以上 明日舘に行ったので思い出し UPしましたが こんなものがあるので 片付かないのです。
posted by chameko | 東京 ☀ | Comment(12) | TrackBack(0) | 懐かしいもの

第3回ミステリーツアー

10月9日(土) きゃおきゃお ツアー 朝から 雨でも 張り切って 早く出かけすぎて 目白に一番乗り。皆様 建築に 詳しい方ばかり 私は あまり興味が なかったのですが きゃおきゃおさん の魅力に 惹かれて興味が湧き お邪魔しています。
とても 楽しい すてきな グループなのに お互いに ??? です。
写真は みなさま 素晴らしいのですから 皆様の ブログを愉しみになさって下さい。



目白聖公会の 2階に登る階段が 直角に近いようでしたのにのぼったので うえから チャペルを 撮ったのだけ UPします。

kyao5.jpg


 くだりの恐怖

kyao14.jpg





明日舘は 戦後おもちゃが 無くて 婦人の友社まで 積み木を買いに行ったきりでしので 60年経て ライト建築の素晴らしさに 驚き ほこりひとつない 清潔さにも さすがと感心するばかり。

懐かしい 下駄箱

kyao8.jpg


立教大学も 子供の時 行ったきりでしたので 初めてと同じです。淋しいところにあった印象でしたので 驚きましたが 古い建物が 残っていて ほっとしました。チャペルは 女学校の礼拝を思い出すようでした。
さて食いしん坊のチャメ子 学食なるもの初体験なので 急に はりきり。 シェフのおすすめなる
エスニック風なのを 券を買って(500円) ならんで出来立てを お盆にのせて 席まで運んで 頂く。学生さん向きなので たっぷりあったのに カンショク。

kyao7.jpg

kyao6.jpg

kyaoooo9.jpg

kyao4.jpg

満腹後の 皆さん

kyao12.jpg

次に移動 雨がひどくなるなか お祭り 

kyao9.jpg



最後は 雑司が谷 旧宣教師舘 へ 東池袋から 歩き出したら なんと 雑司が谷の墓地の中 実家のお墓があるのに 最近 ご無沙汰していたので ドッキリ。 夏目漱石 や 竹久夢二などのそばなので ちょっと 気持ちだけ拝む。通り過ぎたら すぐに 宣教師舘が あるのに何年もしらなかったのにミステリーに参加させていただき 色々興味深い 建物で 感動。


kyao13.jpg 



お若い方々とこんな すてきな 行事に参加させていただき ほんとうに 感激です。



posted by chameko | 東京 ☁ | Comment(12) | TrackBack(2) | 旅行

2010年10月06日

サントリー美術館

10月6日 Mさんと サントリー美術館へ 鍋島の陶器を見に行く。
出かけるのには とてもよい日で 助かりました。
とにかく 最近は 何処にいっても 人が多くて ビックリします。
カナダに一緒にいった Mさんと 美術館のはしごは 出来なくなった と 嘆きました。
でも食欲は 衰えず 食べたことの無いメキシコ料理店に はいり テラスで たべていたら
突風がふいて 水が ひっくり返ったりしたので デザートは中で ゆっくり。

nabesima1.jpg

nabesima2.psp.jpg

            
nanesima3.jpg

mekisiko5.jpg

mekisiko2.jpg

mekisiko6.jpg

mekisiko1.jpg


             これは 二人で 分けたのですよー
mekisiko3.jpg

mekisiko4.jpg
posted by chameko | 東京 ☀ | Comment(6) | TrackBack(0) | 日記