2010年09月30日

9月も終わり

気温の 変化に翻弄された9月も終わり。

  名残のあさがお 野生らしいので 後日 切る。

R0015370.jpg

彼岸花が やっと咲いた。


R0015372.jpg

R0015375.jpg

   おしろいばなが 残っている

R0015373.jpg

    Mさんの 完全 回復を祝って 再度 お食事 例の新宿で 食い気とおしゃべりで
    また写真をわすれた。

R0015378.jpg

R0015380.jpg

     こんな人形に 目がいく 寒さ

R0015376.jpg     

     買っただけで 酷暑で 出番のなかった ダジン鍋 

R0015392.jpg 



posted by chameko | 東京 ☔ | Comment(4) | TrackBack(0) | 日記

2010年09月22日

ロホーテン クルーズ

PICT0003.jpg

PICT0016.jpg

PICT0018.jpg

PICT0021.jpg

PICT0023.jpg

PICT0026.jpg

PICT0033.jpg

PICT0035.jpg

PICT0039.jpg

PICT0040.jpg

PICT0042.jpg

PICT0051.jpg

PICT0060.jpg

PICT0064.jpg

PICT0077.jpg

PICT0102.jpg

PICT0111.jpg
posted by chameko | 東京 ☀ | Comment(8) | TrackBack(0) | 旅行

北欧民族音楽

20日 武蔵野 スイングホールに 北欧民俗音楽を聞きにいく。 7年前に 旅した ロホーテンを 思い出し 急に 写真を見たくなり 整理しながら すこしUPしました。 なんといっても 欧州の 鉄道の最北の終点があるところで めったに 日本人にあわない旅行でした。

Image1.jpg

Image2.jpg

Image3.jpg

Image4.jpg

R0015356.jpg

R0015357.jpg

R0015358.jpg

R0015361.jpg


                  ロフォーテン

DSCF0005.jpg

DSCF0008.jpg

DSCF0105.jpg

DSCF0120.jpg

DSCF0116.jpg

DSCF0124.jpg

DSCF0125.jpg

DSCF0128.jpg

DSCF0134.jpg

DSCF0135.jpg

DSCF0137.jpg

DSCF0139.jpg

DSCF0162.jpg

DSCF0164.jpg

DSCF0166.jpg

DSCF0168.jpg

posted by chameko | 東京 ☀ | Comment(4) | TrackBack(0) | 旅行

2010年09月12日

コドモノクニ

今朝 新聞を 開いて 目に飛び込んだのが 岡本帰一の絵!! コドモノクニの名作選がでたとのことさっそく amazonに たのんだら なんと 8時半ごろ 着いたので 兎に角表紙だけUPします。私にとっては 忘れがたい本で 戦時中 本が無かったので 姪や 甥も 私が 大切にしていた コドモノクニで 育ち そのまま なくなってしまい 残念でしたのに 名作選が 80年以上たって 出版されたなんて 夢みたいです。以前UPしました 岡本帰一の かるたといいほんとうに生きていて良かった。 
 

kodomonokuni1.jpg

kodomonokuni2.jpg

kodomonokuni3.jpg

kodomonokuni4.jpg

posted by chameko | 東京 ☀ | Comment(8) | TrackBack(0) | 思い出

2010年09月07日

残暑or酷暑

たまには 外に出て 写す。
 
             先日 無残でしたところ 広ーい

zannsho4.jpg

              けなげなに頑張っている

zannsho6.jpg

zannsho7.jpg

zannsho8.jpg

zannsho9.jpg

zannsho10.jpg

zannsho11.jpg

    蔓が鬱陶しいので 元から切ろうかと思ったら 5つもなっていた。

zannsho3.jpg

              かえるさんは 元気だね

zansho2.jpg

              空のペットボトル 後何本で 涼しくなるのかな? 

zannsho1.jpg

朝刊に 山田洋次監督の オピニオン インタビュー 家族 の記事に考えさせられましたが
つくづく チャメ子は 良き人々に 囲まれ 幸せ なのだと 痛感しました。暑いくらい 飛ばしましょう。
posted by chameko | 東京 ☀ | Comment(8) | TrackBack(0) | 日記

お祭り

7日 正午ころ 太鼓のの音に誘われて お神輿を見に飛び出す。なんと 男性一人と 子供を抱っこしたママさんと 私だけ。 暑いからか誰も出てこない。 以前は 小学校が半ドンになったり お祭りを休日に 代えたりして 子供神輿が 出たのですが 時代はかわりました。

         ブウグのため 張り切って飛び出して撮りました。 

maturi1.jpg

maturi2.jpg

maturi3.jpg

maturi4.jpg

maturi5.jpg

maturi6.jpg

maturi8.jpg

maturi9.jpg

 
posted by chameko | 東京 ☀ | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2010年09月04日

毛糸の整理

9月になっても 止まらない 酷暑。 9月と思うと 憂鬱になるから 8月と思うことにしたら
ちょっと 元気が出た。(チャメ子的発想) 

家の整理をはじめたのは HOME PAGEをみたら 6年も前で 考えたら ウンザリ その間自分としては がんばっている積もりなのに サッパリ。

この特別な 酷暑に きゃおきゃおさん りょうさんに刺激されて 20年以上封印していた編み物をはじめたら すっかり忘れているのに 驚く。 毛糸の整理の為なので 配色なんて考えたりすると また 買いたくなるから ガマンガマン 案外 暑さを忘れるのには 有効でした。けれども
大量にある 毛糸は 減った気配を感じない。 必要なものは 無いので 単に毛糸減らしのため。

    サッカーの試合をみながら 1m40cm 編んでしまった。 織り糸なので敷物 
        (シャドーーニッティング)

ami1.jpg

これは 前に 毛糸の整理にと 考えて編んだのを 思い出して 編みました。
実は 私が 編むのはすきなのですが はぐなが嫌いなので これは 一箇所も 接いでないのです
評判が良く 皆さんに 教えていたら 結局 毛糸を買うことになり 整理のためが反対にふえてしまったのです。編み方は そのうち UPしたいとおもっていますが 説明が 難しい。

ami3.jpg

これはナンでしょう  マフラーに 襟が付いて 場合によっては マフラー部分が 袖にもなります。(之は 外国のマフラーの本を参考)と四角い帽子(袋編み)


ami4.jpg

        

         残り毛糸で めちゃくちゃな 袋もの


            ami2.jpg

       

         ティーコージー (帽子じゃないよ ポットのお帽子よ)
 
りょうさんに教えて頂いたお花をつけた (そのうちきゃおきゃおさんの ような素適なのが 編めるようになるとイイナー)

ami8.jpg

        りょうさんの ブログをみて 頑張りました。

ami5.jpg

                クリスマス用

ami6.jpg

            レー糸が あったので 編みました (デコボコ)

ami7.jpg

                 娘と飲んだ ワイングラス

dnncewinw.jpg


以上 酷暑の なかの 作品 編んでいるうちは 良かったのですが 出来上りを触るのは暑苦しくていやになった。
posted by chameko | 東京 ☀ | Comment(8) | TrackBack(0) | 日記