2010年08月28日

親切

この酷暑 続き で 熱中症で 老人の死亡の ニュースが 毎日のように報道されているので 
今日は 相変わらず 雨戸を閉めて クーラーの部屋で PCで遊んでいたらピーンポーン お米やさんのご主人が クーラーがついているから 大丈夫と思ったけれど 肉屋さん(昔の)が 私が元気か 心配しているので 見に来たといわれ 恐縮 あわてて 電話をかけて 元気だと伝えたのですが ”雨戸がしまって 植木の水が かわいていたから心配した” とのこと お向かいさんには お断りしていたのですがまさか 元気です と張り紙も出来ないし。CDを大きい音で かけたりしたのですが これも近所迷惑と思ったり 名案は??兎に角 親切な ご近所さんに 感謝! お花横丁も この暑さでは 無理。 御身大切なのでね。でも夕方 まつりか 月桂樹 などすこしきったりしたけれど。

実は 前日の夜 洋裁の先生と 吉祥寺の 養老の滝 で 食事をしたりしたので心の中で 体裁が悪くて
困った。

雨戸を閉めてある 我が家の写真 と 肉やさんが さしいれしてくださった おかず。

R0015206.jpg

R0015204.jpg

R0015209.jpg
posted by chameko | 東京 ☀ | Comment(8) | TrackBack(0) | 日記

2010年08月25日

新宿

24日  Kちゃんの誘いで 高野の 果物 スウィーツのバイキングに 行く。 当然行きなれたところなのでなんの 疑問も感じないでいったら 今浦島 で オドロキ。地下道も 様変わり。 高野は あまりの変化。  表からみたら グッチが目立って ??5年ほど前までは 御苑前の お稽古の帰り通っていたのに 気が付かなかったのかな? でも良く考えたら 20年以上 高野の 上の階にはいっていなかった。 西口のフルーツパーラーは かよっていたのに。

パフェとクレープの 実演以外は バイキングの デザート と思えば特別のことはないけれど ふたりなので 楽しい。これも 気が付いてみれば クレープなるもの 初めて食べたみたい。

takano.jpg



兎に角 オナカはいっぱいなので 喫茶店もだめだし 考えた末 伊勢丹の屋上へ。 きゃおきゃおさんのブログの時は 春の 花盛りでしたが すっかり 秋の景色 パラソルの下で とてもよい風がふいていたので おしゃべりチャメ子に花が咲きました。 Kちゃんは 地下で 息子の 夕食やお菓子をかって 私は まだオナカがすかないので 買わないで 中央線の阿佐ヶ谷で 別れた。

okujou.jpg

okujou2.jpg

okujou3.jpg

okujou4.jpg

okujou5.jpg

okujou6.jpg


posted by chameko | 東京 ☀ | Comment(8) | TrackBack(0) | 日記

2010年08月17日

無残

16日 酷暑で 家にこもっていたら Uさん の家を 壊し始めたと聞き17日夕方 買い物がてら見に行ったら あまりの 無残さに びっくり。
戦争で 本家が焼けて 戦後は残った この家でのご家族の生活を60年間 見てきた私は色々思い出し そもそも私の敷地は U家のもので 戦後 野菜を分けていただいたり お餅をついていただいたりしたのから始まり その頃のお孫さんが お向かいさんのご主人や 九州に行ってしまったF子さん 皆70歳過ぎてしまった。最後に 私と同年輩の 義母のかたが 独り住まいでしたが 2年前に亡くなり 整理することになったのです。

物の整理に お嫁さんが 大変な苦労しているのを目の当たりみて 人事ではないと思いつつ思い出のものと 決別できない 私。 昨日の朝日新聞に老前整理はなぜ必要? 気力.体力あるうち「使う物」判断 今後のいき方考えて とかいてあったけれど ”そんなの とっくに アタマでは 分かっているわよ”と反発したいチャメ子です。名案あるかな?? 同年輩の方たち ”早く お迎えが来ないかな”なんて おっしゃるけれど 冗談じゃない老前整理も 終活もしていないから まだまだよ。

5分ぐらい 離れたところの 独り住まいの方が 亡くなっていて4.5日分からなかったとか聞き驚きました。私も 酷暑の時は 雨戸を閉めておいたほうが 涼しいので 心配されないように お向かいさんに断っています。高校野球みながら 編み物しているので 天国です。

muzann.jpg

muzann2.jpg 
posted by chameko | 東京 ☀ | Comment(15) | TrackBack(0) | 日記

2010年08月14日

孫と食事

久しぶりで 孫から電話で 連休中に 一緒に食事しましょうの電話 早速スパッカナポリに 予約を入れて 12日夜出かける。
実は9日に 京王デパートで アンティーク 作品を出している Bさん と25才年下の トルコ人の 若いご主人と 行ったばかりでしたが 孫と夜景を楽しみながらの 食事をしたくて 続けていってしまいました。

今回は 可愛い お嬢さんも一緒でしたので なお 楽しく エネルギーを沢山もらいました。  
娘のなくなったとき2歳でした孫に ご馳走してもらえるようになるまで 生きているなんて 想像もしませんでした。本当に至福の夜でした。

yakei.jpg

yakei2.jpg

yakei3.jpg

ysu1.jpg

yasu2.jpg

yasu3.jpg

yasu4.jpg

yasu5.jpg

yasu6.jpg

yasu7.jpg

         久しぶりで修理して帰ったカッコウ時計

hato.jpg

          前の蛙さんかな?

kaeru.jpg

posted by chameko | 東京 ☔ | Comment(6) | TrackBack(0) | 日記

シャガール展

10日 毎日暑くて 出かけるのを渋っていたけれど 思い切って上野に出かけた。
シャガール展は 本当に 思っていた以上に 素晴らしかったのですが 年には勝てず 帰りは 腰が痛くて マイッター。 帰途上野駅までやっと たどり着く始末 ミステリーのときは 枯葉で 建物が良くみえたのに鬱蒼としていて 家が見えないので 迷子になりそう。 やっと少し写真をとった。 上野について とにかく 腹ごしらえ 店のオバサンに聞いてありつけたのが。 ご飯や 安い昼食。 

shaga-ru1.jpg

shaga-ru2.jpg

shaga-ru3.jpg

shaga-ru4.jpg

R0015131.jpg

R0015132.jpg

R0015135.jpg

R0015136.jpg

R0015137.jpg

R0015144.jpg

R0015146.jpg

R0015148.jpg

R0015149.jpg

 
posted by chameko | 東京 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年08月08日

たなばた 続き

七夕の写真 の続き


R0015038.jpg  

R0015039.jpg 

          杉並区らしい

R0015040.jpg

R0015041.jpg

        ドラちゃん

R0015043.jpg

R0015045.jpg

R0015046.jpg

R0015047.jpg

R0015048.jpg

R0015052.jpg

R0015057.jpg

R0015048.jpg

R0015052.jpg

R0015057.jpg

R0015059.jpg

R0015062.jpg

          屋台で買う 美味しかった

R0015066.jpg

R0015073.jpg
posted by chameko | 東京 ☀ | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

8月になった

5日 きゃおきゃおさんのお陰で 迎賓館に見学に行くことが出来お向かいさんと いきました。 国会図書館の時に行ったことがるのですが 見事に改修され 豪華絢爛。 親切な説明もあり とても 充実して見ることが出来ました。 写真は106さん きゃおきゃおさんにおまかせ。
いつもお世話になる お向かいさんがとても 喜んでくださり 昼食をナポリで ともにして 普段ゆっくりお話できないのに 楽しい会話が進みました。

akaska.jpg

7日は 阿佐ヶ谷の 七夕へブログのために 出かけて にぎやかで びっくり 第1回の時は 子供が 夏休みの 絵日記のために連れて行き その後 
孫を連れて行ったりしたのですが 最近 となりなのに あさがやにも行っていませんでした。 もう52回とか 月日の経つのがはやくて アーア。
やたらと 写真を撮りました。 ドラちゃん健在で ほっとしました。

R0014992.jpg

R0014999.jpg

R0015010.jpg

R0015017.jpg

R0015018.jpg

R0015019.jpg

R0015022.jpg


R0015024.jpg

R0015028.jpg

R0015029.jpg

R0015030.jpg

R0015033.jpg

R0015035.jpg

R0015037.jpg

posted by chameko | 東京 ☀ | Comment(10) | TrackBack(1) | 日記