2009年05月27日

ミニ石榴

今年も元気に花がさいた。 30年前 息子の友人が 私の病気見舞いに
下さった ミニ石榴 が ますます元気になって 毎年かわいい 実がなります。 病気見舞いに植木は寝付く(根つく)なんて 嫌がる人も
あるけれど 私も すっかり 元気になって しっかり根付いて30年間
ほとんど 病気らしいものには かからず 過ごすことが出来ました。


R0011764.jpg

又違う花が 咲きました。

R0011756.jpg


R0011759.jpg
posted by chameko | Comment(0) | 思い出

2009年05月26日

父の命日

今日は 実家の父の命日  昭和20年5月25日の大空襲に 帰途見舞われ 翌朝 亡くなりました。

日ごろ ゴルフ好きの 父は ゴルフの球に当たって死ぬのが 本望
だと 言っていたのに 不幸にも 焼夷弾の弾にあたって 無念の
死を遂げてしまった。  ああ 戦争は 真っ平だ。

この 絵は 清水登之画伯が 父の為 画いてくださったものです。

titigorufu.jpg

posted by chameko | 東京 ☁ | Comment(0) | 日記

2009年05月24日

はじめて

tokigusuri1.jpg

tokigusuri2.jpg


23日 急に お向かいの Uさん に誘われて  中野サンプラザ
に行って大衆演劇(橘 菊太郎劇団)を見た。
ネズミ小僧の お芝居 歌と踊り 若手役者 橘大五郎の
時薬の 発売記念の歌のお披露目(これがメイン)全部で 3時間。

おひねり(?) を着物や帯につけるのを はじめてみてびっくり
不景気なんて 何処吹く 風。ファンは元気な おばさん。

小椋佳 の作詞 作曲の 初の持ち歌 とかなのでCDを買ってきた。
この種のCDを買ったのも初めて。

私は 結構 大衆演劇にはまるかも? (でも ご招待だから
いいけれど 7千円の入場料を払ってまでは????)


                    
posted by chameko | 東京 ☁ | Comment(0) | 日記

2009年05月20日

やっと 咲いた

秋に植えた 球根 がやっと 咲いた。
イキシア マキュラータ イエロー

イキシア ポリスタキア ピンク 


R0011732.jpg

R0011731.jpg
posted by chameko | 東京 ☀ | Comment(0) | 日記

2009年05月06日

檸檬の花

檸檬の花の香りは ソフトで ほっと する。


R0011727.jpg
posted by chameko | 東京 ☔ | Comment(0) | 日記

5月

オヤオヤ もう子供の日 鯉のぼりの 織物を あわてて 飾った。 

いくらなんでも 月日の 経つのが早すぎてマゴマゴしている 
老人(朗人)。

先日クラフトマーケットで imariさんの作品の本物を見て 
感心するやら ヨダレがでるやら。(そのうち ゲット するよ)
でも 最近吉祥寺のイタリアン レストランで 若いメルトモが出来て
喜んでいたら 素晴らしい 方たちで 再び ビックリexclamation×2

久しぶりで 娘の 友人が アメリカから 来て 我が家に一泊
またまた 刺激されて 86才 の 私 元気で いればよいと
思っていたのに アセッテシマッタ(アハッハ)あせると はやく
おさらばかもね? やっぱり 何周遅れでも良い人生かな??exclamation&question

今年は バラが たくさん咲いた。
そういえば ジャスミンの香りが 良いと喜んでいたら
西 と 北の家で 満開になったら 花粉症みたいで つらい 毎日
で 情けない

R0011723.jpg

R0011702.jpg

       マーガレット

R0011700.jpg
   
    レモンのつぼみ

R0011721.jpg




   
posted by chameko | 東京 ☔ | Comment(0) | 日記